忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきもの新聞創刊!

いよいよ明日、ビッグサイトで行われるCOMITIA109にて「いきもの新聞」創刊です。
ブースはJ16aです。



創刊号は「ホヤ」特集!
以下新聞の内容です。

・特集「ホヤ」/食について
・食べてみよう!/第一回「ホヤ」
・生物さんぽ/第一回「足立区生物園」
・工作コーナー/「ホヤくるくる」
・妄想生物図鑑
・いきもの伝説

などです。
4コマや耳より情報もあります。
新聞自体は全5号を予定しております。

コミティア会場ではグッズも制作して販売します。

わたしの作ったグッズです。ホヤおじさんはんこ(真ん中)とスキタイの羊はんこ(右)。遊べます。



スーザンさん作。ホヤランプとホヤバッチ!すごい!これはなかなか貴重ではないでしょうか。


その他、町子さん作のシールセットなどもございます。
かわいいよ。
あともしかしたら欲してる方がいるかもしれないので、ポーズはんこ採集帳も数冊持ってこうと思います。ブースのスペースに乗っかるか分からないので、ご希望の方はお声をかけて下さい。

当日、会場の様子などはいきもの新聞のTwitterアカウントでちょろっと実況して行きたいと思います。

@hoyahoyara

いらっしゃる方はぜひ遊びに来て下さい。
ホヤホヤラ〜



PR

いきもの新聞のツイッター

いきもの新聞のツイッターアカウントを取りました。
まだ2つしか呟いていません。

@hoyahoyara

です。
よろしくお願いします!

制作状況は順調と言えましょう。
入稿したらグッズのはんこをせっせと作りたいと思います。



ホヤの形はむずかしいです。

築地へ行く

いきもの新聞の記事を書くのに必要な食材を手に入れるため、築地市場に行きました。
東京の、しかも銀座や有楽町の近くにこんなところがあったなんて。
市場と呼ぶのにほんとにふさわしい場所でちょっとカルチャーショックでした。
行ったのは9時過ぎだったのですが、本気の買い付け時間は終わったたらしく、お店の片付けを始める所、といった感じでした。
ゆくゆく、新聞の記事にしたいので、今回の写真だけのせたいと思います。


朝の光がまぶしい


みんなこの車に乗ってました。ほんとに皆乗ってた。未来っぽい。


目がすごい!



かっこいい!



セットみたい。


スケスケの倉庫?


このタイルは昔、駅だった頃の名残だそうです。ほんとに昔からあるんだなあ。


この屋根も駅っぽい。


廃駅感もあいまってかっこいいんだな、きっと。


みんな色々落としてる!


帰宅してスーザンさんにホヤをさばいてもらいました。


奥は燻製ホヤ二種。ホヤの刺身二皿。一番手前は蒸したホヤ。味などについては新聞で!


海のパイナップルといわれる所以を納得できた写真。


新聞づくりに生かします。


いきもの新聞のこと


<illust by machiko>


8月31日のコミティアに『いきもの新聞』というサークル名で参加します。

具体的な活動内容としては、

・気になる生き物とその周辺についての新聞を定期的に作る
・思いついた生き物グッズを作る

という事を考えています。

一緒に活動するのは、

ハッとする静けさを描く、絵描きで魚屋のスーザンさん(大の魚好き)
ほんわかイラストとレトロ書体が光る、お絵描きスト町子さん(大の猫好き)

です。

ただいま新聞を鋭意作成中です。
どんなものになるのか、まだまだ分かりませんが、楽しみです。

よろしくお願い致します!


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]