忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

あけましておめでとうございます




あけました2017!
今年の抱負は色々観に行きたい。(展示など)です。

2日に井の頭動物園に行って来ました。鳥温室が無くなって初めて行ったのだと思いますが、鳥温室にあった木々が残っていて切ない気持ちになりました。

今年の展示情報を更新しました。
開店情報

展示に向けて怒濤のはんこ作成月間に突入です。
気づいたのですが、旅する所は神社仏閣が絡んで来る事が多いので、自然と仏像彫る回数が増えます。徳が高まっておるような気がします。
今年も厄年だけどこれでなんとか乗り切れるかな…

PR

散歩はんこ

ポーズはんこを始めた時は、とにかく色んな人をたくさん彫りたい!とゆう気持ちだったのですが、最近は過ぎ去る時間をなんとか記録したいとゆう気持ちが強くなっています。

旅日記を描くことは、一人旅をするようになった20歳の頃からやっています。
それを人に見せられるような状態にしよう!とゆう挑戦をここ6年ほどしていますが、なかなかうまく行きません。1日分くらいならなんとかできるのですが、2.3日、はたまた1週間や2週間ともなると思い出が膨らみすぎて手が追いつかず、そのうち、そのうち…となってしまい記録せぬまま時が過ぎて行きました。
この、旅日記、勢いがなかなか大事で、旅の最中や、直後でないと、この「記録したい!」とゆう気持ちが高まらないのが難点でした。
そこで本日考えついたのは、「自分の行動はんこを作ること」です。
もしかしたらこれを使えば日々の日記も楽しく描けるかも?
本日から挑戦してみたいと思います。

年末

気づけば年末です。
あなおそろしや。
今日は晴れて気持ち良いですね。
昨日はFALLさんで、てぬぐいのライブ(→)をみて泣きそうになりました。
「ひとだま横町裏通り」(→)泣きます。

最近彫ったはんこを載せていこうと思います。


さる親子のはんこ。
干支にちなんで。西荻窪のFALLさんに納品しました。
昨日行ったら売れていました。うれしいな。
まだ2つ3つあるのでご興味ある方はぜひ観に行ってみてください!クリスマスのプレゼント選びにも最適なお店です。


職場の方に頼まれたはんこ。
新生児のベビージューズを個人的に作ってる方で、それを入れる箱に押したい、と依頼してくれました。
「子育てと応援団」という感じを入れて欲しい、とのことでこんな感じに。
上手く彫れたので気にいっています。
左の紙は「エンボスパウダー」という粉を使ってもっこりさせてみました。
はんこグッズ、いろいろ使うのも楽しいです。
はんこを手に入れた方はロフトとか世界堂とかでグッズ探してみてください!
「からふる屋」というネットショップもおすすめです。(大抵のものはある)

 


こちらも職場の方に頼まれたもので、双子の姪っこさんのお誕生日プレゼント用。
象が大好きということで、象に乗っけてみました。
箱を街の包装紙で作ったら象が街を闊歩してる感じになって気にいっています。
たくさんある包装紙や柄紙、もっと使っていこう、と思いました。


あと次回の展示は木版を交えてみようと思っていて、その試作品を作っていました。
これはガルシア・マルケスの「美しい水死人」という短編のイラストです。
流れ着いた水死人が美しいので村の女性達が服を作ってあげたり、勝手に妄想した悲しい過去に胸を痛めてみんなで号泣したりする話です。好きな話です。


これも木版で彫ってみたものに筆で描いてみました。
最近図書館でみつけた「昭和のこども」という写真集がめちゃくちゃ良くて、その中の一枚がモデルです。

あとお知らせがひとつ。
「ポーズはんこ採集帳」のお取り扱い店が増えました!
大阪のギャラリーとかミニコミとかのお店「シカク」さん(→)です。
シカクさんのオンライショップ(→)でもお買い求めいただけるようです。
今年はシカクさんはもう営業を終了しているようなので、お近くの方は来年、遊びにいってみてください!

在廊1日目

昨日おととい、暗号に首を傾げる方も多かったと聞いて、今日は、来てくださった方に暗号解くことをお勧めしまくりました。挑戦者の方が暗中模索しながらなんとか暗号を解いて軽い達成感に包まれてる様子が嬉しかったです。ありがとうございました!

たこアルファベットも再入荷しております。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
バタバタとしておりましたら新年あけておりました。
早い…早い!




昨日、毎年恒例の浅草寺詣でへ行ってまいりました。
人がすごい!と思ったけど、やはり19時を過ぎると参拝の為に長蛇の列に並ぶ様な事はなかったです。賽銭箱の脇にいる金網の中に入った警備の方がまるで阿吽像のように立っている様を、今年も友人と確認できて良かったです。

1日には新宿へ映画を観に行き、その帰りに歌舞伎町を抜けた辺りにある稲荷鬼王神社というところへ行きましたが、境内へ入った途端、このような写真がずらりと並んでいてビックリしました。


なんとこの神社ではご近所の各家庭のお雑煮の写真と内容、雑煮についての思い出などをまとめて毎年展示をしているそうです。鳥取ご出身の方のお雑煮は小豆が入ってました。愛媛の方では大福を白みそ汁の中に入れて食べると聞きましたが、近い感じだなあ、と思いました。


大都会のど真ん中で考現学的研究も楽しめる鬼王神社。新宿の方へお買い物へ行かれる方はぜひ参拝してみてはいかがでしょう。

というわけで2015年もポン豆ヤをよろしくお願い致します。
いきもの新聞も新年早々がんばっております。
開店予定なども更新しました!→

あと、ノラやの落語展ですが17日までやっております。
私は今の所、5日の18時頃に友人と覗きに行く予定です。
それ以外の日は行けるかちょっとわかりません…。
ご都合よろしければぜひお遊びください。




TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]