忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

年末

気づけば年末です。
あなおそろしや。
今日は晴れて気持ち良いですね。
昨日はFALLさんで、てぬぐいのライブ(→)をみて泣きそうになりました。
「ひとだま横町裏通り」(→)泣きます。

最近彫ったはんこを載せていこうと思います。


さる親子のはんこ。
干支にちなんで。西荻窪のFALLさんに納品しました。
昨日行ったら売れていました。うれしいな。
まだ2つ3つあるのでご興味ある方はぜひ観に行ってみてください!クリスマスのプレゼント選びにも最適なお店です。


職場の方に頼まれたはんこ。
新生児のベビージューズを個人的に作ってる方で、それを入れる箱に押したい、と依頼してくれました。
「子育てと応援団」という感じを入れて欲しい、とのことでこんな感じに。
上手く彫れたので気にいっています。
左の紙は「エンボスパウダー」という粉を使ってもっこりさせてみました。
はんこグッズ、いろいろ使うのも楽しいです。
はんこを手に入れた方はロフトとか世界堂とかでグッズ探してみてください!
「からふる屋」というネットショップもおすすめです。(大抵のものはある)

 


こちらも職場の方に頼まれたもので、双子の姪っこさんのお誕生日プレゼント用。
象が大好きということで、象に乗っけてみました。
箱を街の包装紙で作ったら象が街を闊歩してる感じになって気にいっています。
たくさんある包装紙や柄紙、もっと使っていこう、と思いました。


あと次回の展示は木版を交えてみようと思っていて、その試作品を作っていました。
これはガルシア・マルケスの「美しい水死人」という短編のイラストです。
流れ着いた水死人が美しいので村の女性達が服を作ってあげたり、勝手に妄想した悲しい過去に胸を痛めてみんなで号泣したりする話です。好きな話です。


これも木版で彫ってみたものに筆で描いてみました。
最近図書館でみつけた「昭和のこども」という写真集がめちゃくちゃ良くて、その中の一枚がモデルです。

あとお知らせがひとつ。
「ポーズはんこ採集帳」のお取り扱い店が増えました!
大阪のギャラリーとかミニコミとかのお店「シカク」さん(→)です。
シカクさんのオンライショップ(→)でもお買い求めいただけるようです。
今年はシカクさんはもう営業を終了しているようなので、お近くの方は来年、遊びにいってみてください!

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]