忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

タコとたぬきの50音はんこ

展示用のものができてきました。


タコとたぬきの50音はんこのなりたちについてはコチラのマンガをご覧下さい→ぽんブログ


木版画のカレンダーもできてきました。1枚ごとに切れ目がついています。
サブカレンダーとして1年のお供にどうぞ。

展示まであと10日!
たぬきとタコ展/詳細
張り子以外は順調です。難しいなあ…




PR

はんこの彫り方

今日はポン豆ヤの、はんこの彫り方をご紹介します。
ざっくりです。

下絵を描きます。
思いついた図案。
自分のはんこが更新されてないので自分のはんこを、と思って描きました。本を読んで感動しています。


トレーシングペーパーに下絵を写します。


消しゴムに転写します。


アウトラインをざざーっと彫った後、内側を彫っていきます。


白黒のバランスを決めつつ、一通り彫ります。
本の表紙は、片方黒にしました。彫れたらインクをつけて試し押し。


粗い彫り。
ココから線を整えていきます。これはこれで味があります。

顔や手元などを細かく彫り込みました。
境目の線をところどころ切ることで立体感が出るような気がします。

途切れてる系の線を先細りにします。



髪の毛のツンツン感が弱いのでツンツンさせました。
手元と上着とズボンの境目がなんだか中途半端にごちゃついてるのでカットしました。



完成!!


彫る時間は、このサイズだと大体30〜40分くらい。

ですが、図案を考える時間や、集中力が一日に彫れるはんこの量を決めます。
下絵と実際に彫ったはんこは細かいところが、大分、違うことも多いです。
ポーズはんこは顔が下絵と全然違って彫れると、申し訳ないので、彫り直すことが多かったり。

こんな感じで毎日彫っています。


初づくり

本日FALLさんに納品予定のはんこたち。
春のこどもたちはんこ 
カレンダー用はんこ「ヒット」

カレンダー用はんこは、その名の通り、カレンダーに押すためのシリーズです。
私は毎年、無印のカレンダー使ってるんですが、殺風景な程シンプルなので、はんこが良く映えます。今回の「ヒット」は仕事入ってる日に押したりします。
「一球ずつ打ち返して行くぜ!」という気合いも入るはんこです。

冬のポストカード

ポストカードは2種類あります。いつもは絵はんこだけなのですが、今回は文字を入れてみました。フユアソビフユゴモリ。
寒中お見舞いにどうぞ!

納品時間は夕方を予定しております。
そんで、今日までの吉田幸代さんの展示がたまらない!→
とても楽しみです。
すでに在庫が少ない商品もあるとのこと。はらはら。

ではでは、どうぞ今年の初物はんこを宜しくお願い致します。

晴れた!

寒いですが晴れました!
本日は在廊しております。
今年の十二階はこんなに小さい。

昨日はたくさんの方がいらっしゃってくれたみたいで申し訳ない!しかも携帯電話の連絡もできずに…すみません。携帯電話を携帯しよう。

本日もよろしくお願いします!

水曜日にもギャラリー前を通っていった老夫婦を今日も見ました。
いいなあ




(no subject)

本日からです―!
早速遅刻…。

私は、明日3日以外は終日おります。

◆5日の演奏会について◆
土曜日は演奏会のため、16時頃から準備が始まりますので展示が見づらいです。18時からはライブ会場となりますので展示だけは観れないです。
ご了承ください。
演奏会は予約は必要ありません。ぜひお気軽にお越しください!




TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]