忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

はんこの彫り方

今日はポン豆ヤの、はんこの彫り方をご紹介します。
ざっくりです。

下絵を描きます。
思いついた図案。
自分のはんこが更新されてないので自分のはんこを、と思って描きました。本を読んで感動しています。


トレーシングペーパーに下絵を写します。


消しゴムに転写します。


アウトラインをざざーっと彫った後、内側を彫っていきます。


白黒のバランスを決めつつ、一通り彫ります。
本の表紙は、片方黒にしました。彫れたらインクをつけて試し押し。


粗い彫り。
ココから線を整えていきます。これはこれで味があります。

顔や手元などを細かく彫り込みました。
境目の線をところどころ切ることで立体感が出るような気がします。

途切れてる系の線を先細りにします。



髪の毛のツンツン感が弱いのでツンツンさせました。
手元と上着とズボンの境目がなんだか中途半端にごちゃついてるのでカットしました。



完成!!


彫る時間は、このサイズだと大体30〜40分くらい。

ですが、図案を考える時間や、集中力が一日に彫れるはんこの量を決めます。
下絵と実際に彫ったはんこは細かいところが、大分、違うことも多いです。
ポーズはんこは顔が下絵と全然違って彫れると、申し訳ないので、彫り直すことが多かったり。

こんな感じで毎日彫っています。


PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]