忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

ちらちら




寝る子は育つ。

にょろろろろ






7月の個展に向けて作ってます。

うっすらお分かり頂けると思いますが、今回のテーマは「眠り」です。

寝ないとな〜、と毎日思ってます。

開店予定をちょいと変更しました。
あと、作品を扱って頂けるお店が増えました!→


PR

ごくごく五月

五月になりました。
今月のはんこはボガンボスの「ポケットの中」を聴きながら彫ったのでタイトルに使わせてもらいました。
夏になると、聴いてノリノリになってしまいます。

旅写真。
直島篇です。


なおしマンホール。


着いた日は天気がとても悪くて、「帰った方がいいかも」と宿の方に言われる程だったのですが、翌日、こんなにすっきり。帰んなくてよかった。


ピカー



昔、こちらにお城があったらしいですが、今はひっそりと桜を咲かす空き地になってました。
お城があったころは、直島も賑やかな感じだったらしいです。(て板に書いてあった)




大竹伸郎の「はいしゃ」という作品。


おなじく大竹さんの「I♡湯」

直島といえば現代美術。しかし、準備不足や時間配分計画不足のため、中に入れたのはこの2つっきりでした。「I♡湯」は銭湯グッズ充実してました。鑑賞する為の入浴って変な感じで、おもしろかったです。
海女さん映像が流れてました。
野性味あふれる、かっこいい海女さんたちでしたが、いかがわしさも漂ってて、全然朝ドラとは違う海女さんでした。


直島駅、降りてすぐのスナック。大竹さんの作品ではありません。



電車旅はとにかく長かったです。
でもまた乗ってどっか行きたいです。

若葉はじける

こんにちは。
新緑あざやかな季節ですね。
緑は目に優しいらしいですが、この季節の緑はまぶしすぎてチカチカするくらいです。

今日はFALLさんにトリノコさんの展示をみに行きがてら納品してきます。

前回個展で販売した「はんガ帳」(→
とその中で好評だった、こちらのキャベチンポストカードです。



マンガのバージョンのポストカードも販売して頂いてるのであわせてご覧下さい!

広島〜直島〜奈良の旅行も終わり、今は5月5日のコミティアに向けてマンガ本をあらたに作ったりしています。

小さめの本です。14Pの短編一本入ってます。
COMITIA104にて販売します。→

旅行の写真を少し。
(旅行マンガ、こちらで少し描き始めてます→

今回は広島篇の写真を。

18きっぷでの旅だったので電車の乗車時間が半端なかったです。
車窓風景と、その合間の風景、という感じでデジカメには写真が残っていました。


山の桜はぽんぽんしててかわいい。
奈良から大阪〜兵庫〜岡山〜広島という感じだったので、山が多かったです。
旅行中は全体的に天気が悪かったですが、奈良〜広島移動日はとても天気がよく、
電車の中なのに!と悔しくなりました。


広島は綺麗な街で、原爆ドームはオシャレな建物だったんだなあ、と思いました。
広島現代美術館でやってた「路上と観察をめぐる表現史」を観に行くのが一応、今回の旅行のメインでした。見逃し続けていた、今和次郎先生の生スケッチみられてよかったです。


かわいいタイル。
泊めてくれたTさんと一緒に遊んでくれたNさん、ありがとうございます。


旅に乾杯!

ではまた!

出来て来ました



本を作っています。
今日レトロ印刷さんから届きました。
灰色のざっくり、むき出しな感じの作りの本ですが、スリーブを自分で作ってみました。

たくさん作るのでなるべく簡素な作りに、と思いましてこんな感じ。


表紙はツヤプリという加工でちょっとぼこっとしてます。

中身はこんな感じ。

チラッ


はんこは一枚ずつ手押しです。シリアルナンバー入ってます。限定100冊です。
でも多分そんなに作れないので20冊くらい持ってけたらいいなーと思います。

裏表紙

本ができていくのが楽しい…!
マンガの方の刷り具合は、レトロ印刷さんならではの、微妙な掠れやズレが楽しめる出来映えで、我ながら、思わず「良いもんできたなあ」とほくそ笑みました。ほほほ。

販売用のはんこも色々。

一番上は、「踊るタコ数字はんこ」
イチオシです。

今回は全部マッチ箱に入ってます。
ちょっと変わったクラフト紙で作りました。裏表で色が違うので、なかなか良い味わいの箱ですよ。

そんな感じで鋭意作成中です。
「はんガ」展、ぜひお越し下さい〜〜→

虫系女子



今月のはんこは、草喰いな女の子です。
予想以上に春っぽい出来になりました。
まだまだカエルは冬眠中の季節ですが。

西荻窪FALL(→)さんに写真のものを納品してまいりました!
はんこ、色々よじ上るシリーズの「のぼるくん」3点と虫系女子のポストカードです。
ポストカードは郵便番号もヘビです。
またヘビを彫ってしまった…。くねくねしてて彫りやすいです。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]