忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

はんこと私と高円寺

木彫りソフトクリーム看板/奈良・明日香村にて
暑いですね。
本当にいきなり暑くてびっくりしています。

ああ暑い。

展示中の間、週末は、高円寺を訪れる事にしています。
私は数年前まで三鷹に住んでおり、10代は中央線沿いで過ごしましたが、最近改めて、思うことがあります。
中央線の駅は、ひと駅ごとにそれぞれキャッチコピーが出来そうなくらい独立した雰囲気があるなあ、ということです。
今住んでいるのは東京の下町になりますが、近辺の雰囲気は数駅歩いてもそう変わりません。
キャッチコピーをつけるとしたら
「昔ながらの下町」
「昔ながらの商店街」
「昔ながらの散歩道」
みたいなものしか思い浮かびません。

一方、中央線は
「ジブリと公園と僕たち私たちの街」
「バンドマンと阿波踊りの街」
「古本と名曲喫茶のある街」
「サブカルチャーの街」
「区役所のある街」

なんで中央線はこんなに違うのでしょうか。
単に自分が親しんでいたから違いを如実に感じるというだけなのかもしれませんが。

先日、都外から展示に足を運んでくださった方が
「高円寺はザ・中央線て感じですね」
みたいなことをおっしゃっていて、高円寺駅周辺の濃さを実感しました。
そんな高円寺のノラやさんでの展示、物販コーナーの様子。
高円寺感を表したカオスな感じになってますが、楽しんでいただければ幸いです。



安眠守りは、袋に、紙芝居的なマンガとはんこが入ってます。
眠れない夜に使ってみてください。




ついでに先日作ったご注文のはんこのご紹介

まとめて8個のはんこのご注文だったのですが、
一つの箱に入れるとゴージャス。(な気がする)

 



底にも押してみました。
これカワイイから、今度こうゆう箱作ろうかなとか思ったりしました。

あ、あと28日のワークショップ、現在8名様のご予約いただいてるそうです。
あと2名、空きがございますので、ご興味あるかたはお早めにどうぞ!
詳しくはこちら→

ゆるいかんじではんこ作り、雑貨作りを楽しんでいただけたらと思ってます。

ではではー
PR

梅雨入り

過ごしやすい梅雨がやってきました。
これが終わったら夏です。
クーラーが壊れたままなので怖いです。

今月のはんこ、更新しました。
水芸をやるひとがこんな格好かどうかはよくわかりません。
でも傘が無いと濡れるよなあ、と思って。自分で水出して濡れるのを防ぐ。
マッチポンプってこういうことでしょうか。
なんか稲刈りしてるひとみたいになりましたね。

展示用の作品を作っています。
はんこというより、はんこを使ったイラスト、絵みたいなものをずっと作りたいと思っていたのですが、それは「版画」だったと気づいた今日この頃です。
ということで、今回は割としっかり版を2版作って色を重ねて絵を作っています。
難しいですねえ。
しかしそれ以上に楽しくて仕方が無いです。


【いねむり】

どれも小品ですが…

DM、先日入稿したので来週、色々な所にお配りに参ります。
送付ご希望の方はメールなどでお知らせください。
今回は少なめに刷ったので、前回の展示のご芳名帳のご記帳をもとにお送りします〜。

ちらちら




寝る子は育つ。

にょろろろろ






7月の個展に向けて作ってます。

うっすらお分かり頂けると思いますが、今回のテーマは「眠り」です。

寝ないとな〜、と毎日思ってます。

開店予定をちょいと変更しました。
あと、作品を扱って頂けるお店が増えました!→


ごくごく五月

五月になりました。
今月のはんこはボガンボスの「ポケットの中」を聴きながら彫ったのでタイトルに使わせてもらいました。
夏になると、聴いてノリノリになってしまいます。

旅写真。
直島篇です。


なおしマンホール。


着いた日は天気がとても悪くて、「帰った方がいいかも」と宿の方に言われる程だったのですが、翌日、こんなにすっきり。帰んなくてよかった。


ピカー



昔、こちらにお城があったらしいですが、今はひっそりと桜を咲かす空き地になってました。
お城があったころは、直島も賑やかな感じだったらしいです。(て板に書いてあった)




大竹伸郎の「はいしゃ」という作品。


おなじく大竹さんの「I♡湯」

直島といえば現代美術。しかし、準備不足や時間配分計画不足のため、中に入れたのはこの2つっきりでした。「I♡湯」は銭湯グッズ充実してました。鑑賞する為の入浴って変な感じで、おもしろかったです。
海女さん映像が流れてました。
野性味あふれる、かっこいい海女さんたちでしたが、いかがわしさも漂ってて、全然朝ドラとは違う海女さんでした。


直島駅、降りてすぐのスナック。大竹さんの作品ではありません。



電車旅はとにかく長かったです。
でもまた乗ってどっか行きたいです。

若葉はじける

こんにちは。
新緑あざやかな季節ですね。
緑は目に優しいらしいですが、この季節の緑はまぶしすぎてチカチカするくらいです。

今日はFALLさんにトリノコさんの展示をみに行きがてら納品してきます。

前回個展で販売した「はんガ帳」(→
とその中で好評だった、こちらのキャベチンポストカードです。



マンガのバージョンのポストカードも販売して頂いてるのであわせてご覧下さい!

広島〜直島〜奈良の旅行も終わり、今は5月5日のコミティアに向けてマンガ本をあらたに作ったりしています。

小さめの本です。14Pの短編一本入ってます。
COMITIA104にて販売します。→

旅行の写真を少し。
(旅行マンガ、こちらで少し描き始めてます→

今回は広島篇の写真を。

18きっぷでの旅だったので電車の乗車時間が半端なかったです。
車窓風景と、その合間の風景、という感じでデジカメには写真が残っていました。


山の桜はぽんぽんしててかわいい。
奈良から大阪〜兵庫〜岡山〜広島という感じだったので、山が多かったです。
旅行中は全体的に天気が悪かったですが、奈良〜広島移動日はとても天気がよく、
電車の中なのに!と悔しくなりました。


広島は綺麗な街で、原爆ドームはオシャレな建物だったんだなあ、と思いました。
広島現代美術館でやってた「路上と観察をめぐる表現史」を観に行くのが一応、今回の旅行のメインでした。見逃し続けていた、今和次郎先生の生スケッチみられてよかったです。


かわいいタイル。
泊めてくれたTさんと一緒に遊んでくれたNさん、ありがとうございます。


旅に乾杯!

ではまた!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]