忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


昨年も全然更新できなかったこのブログ。というかHPです。ポン豆ヤは活動しています!
現在は高円寺のキッチンバー『ノラや』さんで「ゆく年くる年展」に参加しております。前回の記事でご紹介しているカレンダーを販売しております。干支まったく関係ありませんが・・・


大晦日から元旦は、おもに裁縫をして過ごしました。
洋裁に昨年秋から急にハマりだし、やってます。楽しい。パターンを写す、布を切る、という工程が最高に面倒ですが、縫うのは楽しいです。組み立て作業。
ちなみにミシンがないので手縫いです。
ワンピースを裏地をつけて作りたくて、なんとかここまで縫いました。あとはポケットと袖付けだけ!
新年会に着れるように頑張るぞ!

そんな新年の幕開けでした。
今年は3月の連休あたりにまたFALLさんで個展の予定があります。
まだ何も手を付けてませんが・・・がんばります!!

今年もよろしくお願いします!















PR

遊覧記念は続く

西荻窪FALLさんでの個展、「遊覧記念」展終了しました!!





遊覧記念展のはんこ、全コンプリートするとこんな感じです。



今回は、自分のやりたかった事を、久々に思い切ってやれた感じがあって、楽しかったです。
今後も観光したら、はんこ作るまで思い出を熟成させていきたいです。

FALLさんでは引き続き、「遊覧記念」の冊子をお取り扱い頂くことになりました。
5月6日のコミティアのポポタムさんのブース(う61a)でも販売予定です。
あと、「旅」つながりという事で、アスカ.Oさんにお誘い頂き、根津のタナカホンヤさんで行われる「一箱旅市」というイベントに参加する事になりましたので、そちらにも冊子とはんこなどを持ってゆこうと思います。何か新作も彫っていこうかな…

冊子の中身はこんな感じです。¥600です。よろしくおねがいします!
ご遠方の方でご希望の方がいらっしゃったら、通販いたしますのでHPのメールよりご連絡ください→

        

旅はまだまだ続く。。





あけましておめでとうございます




あけました2017!
今年の抱負は色々観に行きたい。(展示など)です。

2日に井の頭動物園に行って来ました。鳥温室が無くなって初めて行ったのだと思いますが、鳥温室にあった木々が残っていて切ない気持ちになりました。

今年の展示情報を更新しました。
開店情報

展示に向けて怒濤のはんこ作成月間に突入です。
気づいたのですが、旅する所は神社仏閣が絡んで来る事が多いので、自然と仏像彫る回数が増えます。徳が高まっておるような気がします。
今年も厄年だけどこれでなんとか乗り切れるかな…

散歩はんこ

ポーズはんこを始めた時は、とにかく色んな人をたくさん彫りたい!とゆう気持ちだったのですが、最近は過ぎ去る時間をなんとか記録したいとゆう気持ちが強くなっています。

旅日記を描くことは、一人旅をするようになった20歳の頃からやっています。
それを人に見せられるような状態にしよう!とゆう挑戦をここ6年ほどしていますが、なかなかうまく行きません。1日分くらいならなんとかできるのですが、2.3日、はたまた1週間や2週間ともなると思い出が膨らみすぎて手が追いつかず、そのうち、そのうち…となってしまい記録せぬまま時が過ぎて行きました。
この、旅日記、勢いがなかなか大事で、旅の最中や、直後でないと、この「記録したい!」とゆう気持ちが高まらないのが難点でした。
そこで本日考えついたのは、「自分の行動はんこを作ること」です。
もしかしたらこれを使えば日々の日記も楽しく描けるかも?
本日から挑戦してみたいと思います。

年末

気づけば年末です。
あなおそろしや。
今日は晴れて気持ち良いですね。
昨日はFALLさんで、てぬぐいのライブ(→)をみて泣きそうになりました。
「ひとだま横町裏通り」(→)泣きます。

最近彫ったはんこを載せていこうと思います。


さる親子のはんこ。
干支にちなんで。西荻窪のFALLさんに納品しました。
昨日行ったら売れていました。うれしいな。
まだ2つ3つあるのでご興味ある方はぜひ観に行ってみてください!クリスマスのプレゼント選びにも最適なお店です。


職場の方に頼まれたはんこ。
新生児のベビージューズを個人的に作ってる方で、それを入れる箱に押したい、と依頼してくれました。
「子育てと応援団」という感じを入れて欲しい、とのことでこんな感じに。
上手く彫れたので気にいっています。
左の紙は「エンボスパウダー」という粉を使ってもっこりさせてみました。
はんこグッズ、いろいろ使うのも楽しいです。
はんこを手に入れた方はロフトとか世界堂とかでグッズ探してみてください!
「からふる屋」というネットショップもおすすめです。(大抵のものはある)

 


こちらも職場の方に頼まれたもので、双子の姪っこさんのお誕生日プレゼント用。
象が大好きということで、象に乗っけてみました。
箱を街の包装紙で作ったら象が街を闊歩してる感じになって気にいっています。
たくさんある包装紙や柄紙、もっと使っていこう、と思いました。


あと次回の展示は木版を交えてみようと思っていて、その試作品を作っていました。
これはガルシア・マルケスの「美しい水死人」という短編のイラストです。
流れ着いた水死人が美しいので村の女性達が服を作ってあげたり、勝手に妄想した悲しい過去に胸を痛めてみんなで号泣したりする話です。好きな話です。


これも木版で彫ってみたものに筆で描いてみました。
最近図書館でみつけた「昭和のこども」という写真集がめちゃくちゃ良くて、その中の一枚がモデルです。

あとお知らせがひとつ。
「ポーズはんこ採集帳」のお取り扱い店が増えました!
大阪のギャラリーとかミニコミとかのお店「シカク」さん(→)です。
シカクさんのオンライショップ(→)でもお買い求めいただけるようです。
今年はシカクさんはもう営業を終了しているようなので、お近くの方は来年、遊びにいってみてください!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]