忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕、おわっていた

こんにちは。
HPの更新に手間取っていたら七夕が終わっていました。

今月のはんこ更新しました。
なんだかうらぶれた気持ちの人が傘をさしています。

今月のはんこ
開店予定

を更新しております。

あと、ブログも変えてみました。
カテゴリ別に見やすくなりました。

PR

夏です梅雨です

暑いですね。
きづけばもう夏です。
今月のはんこ、更新しました。
このタコの口を描いたのは初めてです。
実際はこの部分は漏斗というもので、排泄や墨を吐いたりはするものの食事は足の間の口で行われるらしいのですが、それをはんこにしたらすごくグロテスクになるんじゃないかなと思ったのでやめました。
一応、目の横にあるらしいのでそれらしい位置に。よく考えたらこの部分は肛門にあたるのでしょうね。頭っぽい所は胴だし。脳みそはどこにあるのだろう。


さて
旅行からひと月。
ひと月もあったなら何か書くことがあるだろうと思うのですが、いま、これといってブログに書くようなネタが思いつきません。

・アサヒの特濃レモネードが飲みたいのです。
今日、お茶の水のファミリーマートで見かけたのですが、その時はサイダーの気分でなかったので買わず。
今になって飲みたくなって近所のコンビニを探しまわってきて、見つからなくてしょげています。

・あと、坂本慎太郎さんの「ナマで踊ろう」というCDを買ったらすごくかっこ良かったです。
歌詞も音楽も。
ロック。

・10年メモが全くできていません。
1週間に一度、思い出しながらかく、という方法でなんとか続けていますが、思い出せない日があったりして、何もかけないところも存在します。
10年も続けられるのだろうか。不安がよぎります。

・一緒に暮らしている甥っ子の体重が1キロ増えました。
乳のみで増えたと思うとすごいです。

・大好きな海外ドラマの「SHERLOCK」が、二年ぶりに始まり、盛り上がっていたら今週でもう終わり(1シーズン3話)なので、かなしいです。

そんなところでしょうか。
あとTシャツが欲しいですね。

ものすごく散漫な記事になってしまいました。



最後に最近彫ったお天気三姉妹のはんこを貼っておきます。

春のおどり

こんにちは。
すっかり月1ペースに戻ってしまったブログです。
今月のはんこ、更新しました。踊る赤ちゃんです。
一週間前に妹が出産し、甥っ子が誕生したり、その前の週に、友人の赤ちゃんを見に行ってみたりして赤子に縁があったのでモチーフにしてみました。

GWは友人と奈良へ行ってきました。

 明日香村。



 ウグイス鳴いてました。

 春日大社の森。

 鹿!

 ゴミと思い出がいっしょくたっすか

 これは京都の鴨川。
京都ではコミティアで知り合ったスケラッコさんと錦の飲み屋さんいったり、下鴨神社近くのすべての食べ物が美味しい店、yugueに行ったりしました。スケラッコさんのマンガはとても良いのでみんな読んだら良いと思います。(サイトで日々更新されています)
最新作「磯辺チクワちゃんのお話」は、友達のアルバムを見ているような気分になったり、自分のアルバム眺めている気になったり、なんか愛おしさが溢れました。(Lilmagさんで買えるみたいです→

 岡寺駅近くのミステリアスな店名。カバ美さん。



今回の旅行の行き先を奈良にしたのは、いつもお世話になってる奈良のゲストハウス「遊山」のカフェメニュー看板を描きにいくという約束を果たす為でした。
ラウンジ部分を先日改装して、カフェも出来るようにしたそうです。
広々としててより、くつろぎやすくなってました。やはり足が伸ばせるっていいな〜。
テーブル席より畳の方に座りがちでした。
奈良にぷらっとご宿泊したい時は、ぜひ。
カフェは、宿泊の方でなくてもご利用可能だそうです。
日替わりの奥さんお手製のおやつが、とても…おいしいです…!
コーヒーもおいしいです。


(ブログから画像拝借)

旅の思い出写真、あまり撮ってなかったので、これで終わりにします。



當麻寺にて、通りすがりのおいちゃんが「虹、出てるんだよ」と教えてくれました。
空に這ってるみたいな様子。初めて見た。

サンシャイン水族館へ行きました



マンボウです。
マンボウと言えばぼんやりと漂ってる姿を想像しますが、この日会ったマンボウはちょうどご飯の時間だったらしく、ガツガツ何かを食べていました。そのあと、ぬぼーっと漂ってましたが。

水族館ではその他にも



不気味な顔を見せるエイや



寝顔が殺人的にかわいいイカ三兄弟(手が二本、持ち上がってるのがさらにかわいい)



裏社会の香りを漂わせるタカアシガニの親分



毛布を持ってウロウロするカワウソ氏。(これもまた殺人的にかわいい)

などが顔を見せてくれました。ありがとうございます。
なんか写真を見返していたら夢のようです。ほんとにこんな世界が、ビルの屋上に存在するのか…。
しかしたどり着くまでに相当苦労しました。サンシャイン水族館。サンシャインビル自体がダンジョンです。
途中、アルタが出て来て、知らぬうちに新宿に迷い込んだかと、友人とささやき合いました。
池袋にもアルタがあるんですね。

その後、新美術館でやってる民族博物館の展示に行きました。池袋という街でエナジーを吸い取られ、クタクタになってしまい、友人に電車で椅子を譲られる程衰弱していましたが、みんぱくの収集品を観ているうちに元気を取り戻しました。
以前、フリーペーパーに描いた、「クラプ」というアフリカの魔除け人形に出会えて嬉しかったです。
コレ↓


ツイッターに全然アップしてませんが(意味ない!)、最近彫ったハンコたち。



一番右側のはんこは、尊敬するダンサーさんであり、俳優さんの、順子さんが、長年やっている「恥御殿」というレヴューショウの女体人文字はんこです。
恥御殿、スゴい名前ですね。
順子さんとは出会って10年近く経とうとしております。
その頃から始められてたと記憶してますが、エロチックとおかしみと少々の自虐が入り交じり、でも過剰ないやらしさをあまり感じない、そしてちゃんと歌や踊りで楽しませてくれる恥御殿。
そのバランス。
順子さんの人となりもあいまって、観に行くと必ず元気になれるし、なんか安心できます。
ちょうどいいチープ感というか…
なんかとにかく楽しくなるので、好きです。


最近、恥御殿バンドにコーラスで参加されてる山田参助さんは漫画家さんです。
参助さんは「泊」というバンドをやっていて、密かに好きだったので、なんだかミソカツ煮丼タルタルソースがけみたいな嬉しさです。

来る4月の29日に高円寺ショウボートにて「恥御殿GT」なるイベントが催されるとのことです。
私も行きたい。

ではでは。
たまに更新すると長くなるなあ〜

桜ちる

こんばんは。
今月のはんこ、更新しました。
約1年前に彫った物ですが、最近このはんこを眺めて和んでいます。

桜、咲いたと思いきや、あっという間に雨でちりぢりになってしまっていますね。
今週、花見の方も多いのではないでしょうか。
というか私はそうです。
先週も雨ふったし、今年はなんだか花見逃し気味な天気だ。

でも桜は帰宅中にちらちら見るくらいがちょうどいいです。
そういう桜はたっぷりみました。




ご注文いただいているはんこ、週に3つずつ位作って発送しています。
遅くてすみません。彫るの自体はそんなに時間はかかりませんが、失敗の数が多いのです。



どうしても顔の雰囲気がつかめず何個も彫ったりすることがあります。
今回は久々に苦労して5個も彫りました。衰えを感じます。



東京駅のKITTE内にある毛糸屋さん(MOORIT)ではんこの紐を買っています。
ずっと麻の紐を探していたのですが、半年程前に、このお店でちょうどいいのを見つけて以来、買い足しています。
今回は新しい色を買って来ました。
きれいな青と涼しくてやわらかい緑です。夏の箱を作ります。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]