忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっぷ消化

18きっぷが2枚もあまってるので、消化すべく、逗子に行って来ました。
県立神奈川美術館の葉山館。


富士山が見えて、海も山も楽しめるという。
なんかロハスな感じの店も多く・・
噂に違わず、素敵なとこですなー。初めて行ったけど。
写真撮りたくなる、路地が多い。天皇さんの別荘もあった。


海を望むアントニー・ゴームリーの彫刻。


頭にカマキリがON。

正味2時間くらいしかいなかったけど、楽しかったです。

9月のはんこ更新しました!

PR

鳩サブレ



まめすず(→)さんで鳩サブレもらって食べました。

まめすずさんのお菓子、すごっく好きな味で嬉しくなった。
ヤンソンの本を読んだりしながら、ぼーっと過ごすのがいい、お店です。

あと今日は、遊山のメニューをかきました。

追記:8/30 岡山日記描きました。→

なら日記


奈良にきました。

こうゆう道がちょっと歩くとたくさんあって、思わず進みたくなります。
(そして迷いました・・)

奈良では「遊山」(→)というゲストハウスにお世話になってます。そこでお手伝いしながらひと月過ごします。
とりあえず東大寺に行ってみました。

感激は世界共通。

そして昨日は23日から展示をさせてもらう「空櫁」さんへ行って来ました。



「ならまち」と呼ばれる町家地帯の東側。雰囲気ある建物が並ぶ地帯を抜けていくとあります。
行く前から「遠い」とは伺ってましたが、確かに遠い!自転車で行ったのですが、坂道が多くてなかなか大変でした。(でも電動自転車だったので相当ラクではあった)
やっと着いたー!と中に入っていくと、店主の五井さんは草木にお水を与えている所でした。



中に入ってとりあえずひとやすみ。五井さんと挨拶をして落ち着いて、あたりを見回す。
古い日本家屋を改装してお店にする。東京でも、結構見るスタイルではあるのだけど、空櫁はいままで観て来たどのお店よりも、しみじみと落ち着けるところでした。もともとの家の造りもすごくかっこいい。それが更にリフォームされていい雰囲気なのです。場所もいい。遠いけど。逆に遠いからこそ、行ったらすごく落ち着ける所です。





今は、奈良発のスピーカー工房soni houseさんと現代美術家の武田晋一さんの展示中。(→
どちらの情報もあまりないまま、会場に向かったのですが、これがまた良い展示だったのです。(武田さんには偶然、商店街の古本屋さんで遭遇しましたが!)
スピーカーから流れる音と蝉の声と、建物と外の風景が、一体となって体にしみる。そこへ武田さんの作品がいい具合に異世界に連れて行ってくれて、素朴で贅沢な時間でした。うーん。言葉にするのは難しいな。


ぜひ、奈良に行く方は訪れて欲しいです。


かっこいいハサミ。


武田さんの「割引札」(作品購入の際に割引になる札だそうです。詳細は現地で!)

12日にはpopoのライブとごはんのイベントがあるそうです。popoはかえる目の「マンガ都市」しか知りませんが、好きな感じなので遊びにいく事にしました。


ひとしきりゆったりしたあと、お店をあとにする。
そのあと、「コバト」というカフェでごはん食べました。おいしかった。ホットチャイ。
いろんなところでクーラーに当たるので、飲み物頼むときは、どんなに暑くても、ホットとお冷やで貰う事にしました。去年いっしょに関西旅をした友人K嬢の知恵。

帰り道に通った富豪っぽい家のまわり。アート??っぽいものが置いてありました。謎だった。



なんかじゃりんこチエのテツみたいな顔のモアイ。


そろそろ


最近、機会があって描いた自画像。

今月のはんこ、更新しました。
タイトルは、「なんだ、ごあいさつだな」みたいな使い方の「ごあいさつ」です。

あと、プロフィールのコーナー()と作品コーナー()を更新しました。ちょこっと。

近づいております。夏休み。いや、正確にはもうすでに夏休み。
なら旅の準備は、、できてません。あまり。いけない。スーツケースを買いました。

『SHERLOCK』というBBCドラマにとてもハマっています。5日が最終回なのでギリギリ観てから出発できる・・よかった。でも続きが気になる終わり方みたいだから、もやもやした感じで出発しそうです。

あと最近野良子猫が家の中をうろうろしています。そのせいで我が家の猫があまり帰って来なくなりました。
こまった。

暑さすでにMAX

トップページを変えたりしました。
それにしてもあっつぃ〜。
ごまかせない暑さ。
これが、夏。


あと8月展示のチラシできました!!こんな雰囲気です。

早く配らなきゃ〜
関西旅予定もちょこちょこ立てつつ、できるだけ東京で頼まれ事はクリアせん、とやってます。
友人でライブペインティングをよくやってる子たち()がいるんですが、自分もやってみたいな、とひそかに思っています。ハンコ+絵の具、もしくはスタンプパッドで。
どこかでチャンスを作りたいです。

8月は成長の月にしたい。いろいろと、ベンキョーしてきまっす!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]