忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ梅雨なんですか・・

おどろきですね。
今月末とかどうなっているのかなあ。去年は残暑が厳しかったらしい(あんまり覚えてないのですが)ので、今年も長引くのかなー。
まったくおそろしいです。

7月のはんこ、更新しました!
涼しく、少しでも涼しいやつ・・とこいつになりました。
昨日FALLさんにも納品してまいりました。
こんな感じのポストカード

昼寝ポストカードと、海クジラポストカード。裏は雲形の郵便番号。

と、タツノオトシゴのはんこです。
写真撮り忘れちゃったのですが、なかなか気に入っています。
先日、お客様からご注文頂いて彫った、タツノオトシゴが、自分でも気に入ってしまったので、ちょっと納品用にもいちど彫ってみたのでした。自分用にももうひとつ彫ろうと思ってます。

最近はジョアン・スファールというフランスの漫画家さんの描いた「星の王子さま」を読んだのですが、絵がすごく良くて、おすすめです。5月に日本語訳がサンクチュアリ出版さんからでました。

フランスのマンガの事をBD(バンド・デシネ)というそうです。自分の周りでもちょっとしたBDブームを感じている最近ですが、そのBDのレビューサイトさん「1000planches(ミル・プランシュ)」で紹介されてた記事が絵について色々面白かったので、貼っておきます↓
「星の王子様:1000planches」

ここ数日は、少しは涼しくなりたい!
と、涼しそうなマンガばかり読んでいます。

今週半ばから、京都〜奈良〜大阪と廻ってまいります。
たのしみたのしみ。しかし暑いだろうなー

この映画がみたい!!フランス映画祭でやってたらしいです。うわあー
「パリ猫の生き方」
猫のぬるっどしっとした感じがたまらんです。モフモフ食べるとこかわいい

PR

今月

ちょいと更新しました。

あ、もう6月。はやいなー。
今月のはんこ、私がこないだ言われた様子です。

先日からクッキー作りにハマっていますが、あんまり上手く作れません。
ベーシックなクッキーには成功するのですが、色々入れると、生地がまとまらなくてうまく成型できなかったりします。
形はあれでも、焦がさなければ味はそこそこなので、作業中のおやつ用につくります。
しかし、これは、太りますね。


ぐー

夏きてます?

こう、夜中に外出たりして、生温い感じが懐かしいなあ、という今日この頃です。

トップページに「今月のはんこ」なるものを、設けました。
更新があまりにされず、広告出るようになっちゃってたので、そんな自分を反省する意味も込めて、毎月更新したいと思います。
作品コーナーもなんとかしなきゃと思いつつそのままだなあ。
たくさん彫ってるんですがね。
カタログとか。自分用にも欲しいなー
なんて考えだけは先走ってます。



FALLさんに先日納品してまいりました。こんなもの達を。
新作は現在トップページにいらっしゃるバレリーナと氷の、、なんだろ、天然冷蔵庫みたいのから酒(またはカルピス)を取り出す子坊主、と猫と亀です。ポストカードと純白袋に押してみました。
あと、展示でご好評だったビックイカとタコを純白袋に押してみました。裏にもぐるっと押してます。めでたい感じ。500円くらいです。
あと、人気の、郵便はんこと、フラガールのはんこ。と、ぽんぽこたぬきのはんこも好きって言われる方が多いので作ってみました。
そして、箱をこないだから新しくスライド式に変えてみました。マッチ箱を前々から大量に欲しいと思ってたのですが、型紙を自分で作ってみたら割とサクサクできたので、しばらくお店に置いてもらう分はこの方式にしようと思います。
前の豆本型の箱も気に入ってるので、受注分はこちらの箱で対応させていただきます!

使いやすさとしては、スライド式の方が良いんじゃないかなーと思ってますが、いかがでしょう。高級感はちょっと減った感じしますね。

そんな感じで試行錯誤やっております。

あ、そうだお知らせ。
今月から始まるレタスクラブの「旅するホームベーカリー」というページのイラストを描かせてもらいました。はんこ、とカラーのイラストです。すごい小さい切手の絵です。
一年くらい連載、なのかな。かわいい仕上がりなので書店に立ち寄られた際は探してみてください。5月10日発売の5月25日号、からです。ややこしい!月2回発行なのですねー。290円は安いなあ。

今日は久しぶりに料理しました。レタスクラブをめくりつつ。「マッシュポテトの肉巻きバター醤油」という長い名前のおかずを作りました。マッシュポテト簡単でおいしい。作り置きもできるし便利だなー

買い物とか料理とか、久しぶりにやると、なんかじわあっと生活してる実感が出て来て嬉しいのでもっとやろうと思いました。

地震と疲れと復旧と


さっきまでとても疲れていました。

地震当日は帰宅難民の一員となり、多摩川歩いたりしました。
でも会社が取ってくれたホテルに数人で泊まれたから良かった。殆ど情報が無かったので、みんなと暢気に難民していたけど、ホテルでテレビを付けたら、衝撃映像と衝撃情報ばかりで、一気にぐったりしました。

翌々日から、新宿の小売店で働いています。
今、自分が働いている事がどれだけ需要があるのかよく分からないまま、はたらいていました。だから疲れてました。はっきり言って電気代の無駄のような気がするので。

私が今したい事は、誰かと面白いマンガや音楽の話をしたりブラブラ散歩したりすること、はんこ彫って満足したりすることです。のんきな暮らしです。
でも、もし、自分がマンガを読もうと思って本屋に行ってやってなかったらあの生活が戻って来ないみたいに、同じく私の働いている店にきて、普段を取り戻そうと、不安をなくそうとしている人が居るのかな、と思ったら、需要はなくないのかな、と思えて来て(完全な思い込みな気もしますが)、ちょっと疲れが取れた気がします。

そんな風に、若干でも明るい気持ちになることは罪な事ではないと思います。
被災地の方の痛みに、恐怖に、眉根を寄せてキュウキュウとした気持ちを抱えているだけでは、どうにもならないのではないかなー。
そして自分の身だってどうなるやら分からないところです。
それでもどうにかやり過ごしてやって行かないと、押しつぶされちゃう。

明日からなんとか元気を注入しつつ、はんこも彫って行きたいと思います。
こんな時に、あってもなくてもいいものを作る、というのもなんなんですが、少しでもお渡しする方が明るい気持ちになれるように、というのもあるし、自分の気持ちの為にも。

という事で随意ご連絡、少々お待ちください!

かきかき ほりほり


DM書いてます。意外と量が多くて手持ちのDMがあと20枚くらいしか無いです。ごーん。
印刷の際に間に挟んであった、わら半紙ならたくさんあるのですが・・

はんこもできてきましたよー。とりあえず人はこのくらいです。

次は人間以外を彫って行きます。

展示とは関係ないですが、最近はんこ彫りの間の気分転換に筆絵を復活しました。クロッキー帳にだらだら描いています。
ねこ   わんこ

あと、職場で一緒に働いてた方達が一気にいなくなってしまうので、記念にポーズはんこを贈る事にしました。
袋がなんか餅屋のみたくなってしもうた。

寂しいです。
そして机で作業し過ぎて腰が痛いです。
先日3連休を利用してはんこを彫り続けていましたが、こうも朝から晩まではんこを彫る、というのはなんか贅沢な気分です。集中して何かやるとアドレナリンが出ますね。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]