忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてもさても

メッセージカード展、終了致しました。
お越し下さった方、メッセージカード買って下さった方、はんこ押してくれた方、搬入出でお話ししてくれた方、かなこさん、ありがとうございました!

「表彰状」のメッセージカードは完売!と嬉しい限りです。わーわー
実は、「七緒」さんで使ったはんこの使い回しだという事は・・バレていたのだろうか・・。
みなさん、誰かを表彰してあげてください。すばらしい。
キャナウルームで引き続き、しばらく販売する予定です。明日にでも新しく補充分を持って行こうと思ってます。

さてさて、3月にせまってきました!
「100人のポーズはんこ展」!!

とうとう、本日100人目のはんこが完成しました!
でも携帯を職場に忘れちゃったんで、写真が撮れません。
き、記念すべき・・100人目が・・。

ぜひ!
会場でお確かめください!



DMご希望の方はメールください。山のようにあるので、もらってください。3種類あります。全員分載せたかったので。3種欲しい方は3種送ります。
アドレスはpehe*coral.dti.ne.jp(お手数ですが*を@に変えてお送りください)です。

開催日時などを記しておきますと。

渡辺なお はんこ個展「100人のポーズはんこ展」

日時:2010年3月3(水)〜7日(日) 12:00〜20:00
場所:西荻窪「FALL」

内容:「似顔絵はんこ」ならぬ「ポーズはんこ」。
ご注文頂いた100人の方のはんこ図案がずらりと並びます。
「ポーズはんこ」をお持ちの方にはちょっとしたお楽しみがございます。
「ポーズはんこてぬぐい」や動物シリーズのはんこの販売もいたします。
あと、前回作った「ひとりずもうカルタ」も。
あとはちょこちょこ思いついたものを並べようと思ってます。
また、「ポーズはんこ作って欲しい」って方がいたらぜひ。展示期間中受け付けております。まだまだ続けます。欲する人がいる限り。

作家の終日在廊日は3日(水)、6日(土)、7日(日)です。4、5日も在廊すると思いますが、時間が限られると思います。何時になるかは未定です。

楽しみだなー。
今日は寒いんで消しゴムが堅いです。彫りやすいような気がする。

ではでは。

PR

雪の結晶



今月は忙しくなりそうです。
スケジュールにはんこが活躍してます。新たにはんこ制作日用のはんこを作りました。
雪の結晶のはんこを作ろうとしましたが、なかなか上手く絵が描けないので、切り絵で図案つくったらええんじゃないか。とやってみました。切り絵、楽しいです。

本日から急に寒くなったような気がします。
新宿の東口から見える温度計では8℃となってました。この冬初めて10℃以下の表示を見たと思います。
晴れてんのにさむい。

本日発売の季刊着物雑誌「七緒」さんではんこ、使って頂きました!webからもちょっとご覧頂けます。「全国から集結。他人様の引き出しに興味津々!」という、全国の読者さまのベストコーディネートを決める「天晴れ大賞」のコーナーやコーディネイトのアドバイスのコーナーなどです。
よろしかったらお手に取ってご覧下さい。

「着付けベタさんの泣き処、一発解消!」というコーナーが私的にはとても参考になりました。目からウロコな裏技の数々。お正月に向けて役立ちそうです。

今年は夏に半幅帯をひとつ購入しましたが、一度きりしか使ってないなー。熟読して着物で初詣とか行きたいです。去年は浅草寺でモツ煮込みを食べたっけな。あ、今年か。

さて、年賀状の季節ですね。
ポン豆ヤでは「100人のポーズはんこ」のメールでの受付も行っておりますので、ご興味ある方はメールください。
アドレス:pehe@coral.dti.ne.jp
寅のはんことかも作りますよ。とゆうかもう作りました。
年賀状に押します!

はっ。
トラといえば西荻窪の茶虎食堂さんが今月20日で閉店だそうです・・
ショック。西荻窪で他にご飯食べる所知りません。落ち着く場所が見つかったと思ったのになあ。残念です。
27日のモナレコードで店主の倉林さんも参加される豪華なライブイベントがあるので行こう、と思います。

あと、年明けに高円寺ca*n*ow roomでの企画展に参加する事となりました。
期間は1月22日(金)〜2月1日(月)です。
 message card展 ca*n*ow企画
 場所:高円寺ca*n*ow Room

久々の雑貨制作です。どんなメッセージカードをつくっちゃおうかしらー

そいで雑貨を作らずに何を作っていたかというと・・


トロンボーンです。
水道管で作りました。楽器を作ると、音の出る仕組みが分かって面白いです。そしてメロディを演奏する事がいかに大変かしみじみ実感できます。私の作りが悪いだけなのでしょうが。どこを改造すればいい音が出るのだろう。まずは呼吸法から勉強しなくてはなりません。
ぞうさんの鳴き声を今は目標にしてます。

アポジー&ペリジー


最近こればかり聴いてます。特に5曲目の「逆さ賢人イーガス」という曲を聴くと懐かしさで卒倒しそうです。全く知らないのに。デジャヴというやつですかね。
あと先日お亡くなりになった加藤和彦さんの「うたかたのオペラ」も。これしか知らないのですが、何年か前の秋にほぼ毎日聴いてました。冬直前の今の季節にはまる一枚です。熱ーいコーヒー飲みつつ暖炉の側で聴きたいです。暖炉のある別荘は持っていないけど。ご冥福をお祈り致します。

二ヶ月も更新が滞っておりまして、情けない限りです。
この二ヶ月、何をしていたのか。
というと、遊び、はんこ、仕事、睡眠、に勤しんでおりました。

お知らせその1
先月初めて書籍のお仕事をさせて頂きました!わー
10月20日に大空出版さんから発売の「かんたん、ヘルシー 韓国おつまみ」という本の扉イラストやコラムのイラストをはんこでやらせて頂きました。書店で発見した際にはぜひ、ご覧になってください。タコがお気に入りです。
韓国の食事の作法として、「膝を立てて食べる」とか「皆で同じ皿を食べる時は直箸で良い」てのがあって、皆で楽しくワイワイ食べるのが基本なんだとか。同じく、箸を使う文化でも大分違うのだなーと思いました。
韓国といえばマッコリ。好物なのですが、あまりにも飲みやすいため、いつも飲み過ぎてしまい、気がつくと足がふらついている、ということが、ままあります。

お知らせその2
ただいま、谷根千界隈は芸工展というお祭りでにぎわっておりますが、その中の一環として、不思議さんで行われている「下町河馬まつり」に参加させて頂いてます。
カバのはんこが3点置かれてますので、お近くの方はぜひ覗いてみてください。
やっぱカバはおしりだよなー、ということでおしりのでかさに注意しながら作りました。



こないだ山梨に行ってきました。Regreen Arts!!というアートイベントに行くのが目的だったのですが、秋も深まりつつある中に行ったので、気温もちょうど良く、その辺に柿の実が落ちてたり、あっという間の夕暮れを体験したり、虫の声のわんわんする中、星見たり、そんな中で作品を観るのが、その体験も含めて楽しかったです。(真っ暗な夜道の怖さも含めて)電車(もちろん鈍行)に乗ってだらだら会場に向かうのも楽しかった。
そしてオープニングイベントで出たご飯が、野菜が、とにかく美味しくて驚きました。ピーマンもナスもトマトもしいたけも。この会場の中心である、木造建築の建物(昔は養蚕業に使われていたそう)は普段カフェもやってるそうですが、メニューがどれも美味しそうでありました。野菜のケーキがかなり気になる。絶対美味しいと思われます。
写真は斜面の家の石垣に群生していた多肉植物です。気持ち悪いものには思わずシャッターを向ける。それは私も友人Kさんも一緒でした。彼女は指を比較対象にして、この気持ち悪さを伝えようとしていました。えらい。見習おうと思いました。

このイベントで行われたO JUNさんのライブペインティングがすごい迫力でした。見ている時の緊張と、何だったんだ・・と云う気持ちと、Oさんの妙に似合うウエディングドレスと、終わった後に残された箱の姿が忘れられません。(見てない方には何の事だか・・という説明ですが)
ミヅマアートギャラリーで明後日から展示が始まるそうなので、観に行かねば!
そして江戸東京博物館の大正版画のやつもみたい。
あれもこれも、みたいものが目白押しです。さすが秋です。文化の日です。
ああ、おいもがたべたい。

女が喜ぶと書いて



先日の、立川談幸さんの落語会で来場者の方に配られたカードになんと、私の彫った拙いはんこが、使われていたとの報告を頂きました。
嬉しいな〜 
師匠のお祝いにプレゼントされる、とのことでお客様から頼まれたのですが、こんな風に使われているのをご報告頂けるのは本当にうれしいです。
はんこ彫ってて良かったー
としみじみ感じました。

Hさん、ありがとうございます!

100人までもうちょっと!
現在86名様分終わっております。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらいつでも受け付けますのでお気軽にメールください。アドレスはpehe@coral.dti.ne.jpです。
「100人のポーズはんこ」の詳細はコチラ

100つながりで、先日「百年の孤独」という本をやっと読了しました。
本を読むのがめちゃくちゃ遅いため、500ページもある本だったので、1ヶ月くらいかけて読んでました。外国の長編小説で、しかもそんなタイトルだからとても小難しいのだろうと思ってましたが、意外にスラスラと読み進みました。ただ、長い。でも楽しい読書時間だった。夏休みにピッタリの一冊だった、ような気がしてます。寝る前に少しずつ読んでました。
こういっちゃ、なんですが、ムーミン谷シリーズみたいでした。
そこまでのんきじゃないけど、町におこる珍騒動が延々語られるというところが。
流れる血の量は半端ないですけど。おもしろかった。
この本に影響を受けて中上健次が書いた「千年の愉楽」とゆう本も相当気になりますが、なにしろ10倍なので、しばらくは手に取らないでおこうと思います。
そして描きたい挿絵がわくわく湧いてきたので、描いてます。
版画に出来たらいいのだけどなー。
試行錯誤やっております。

ではでは。残り僅かな夏ですが、すいかの食べ残しがないよう。
今年は一口しか食べなかったなあ。

雲が厚い



暑い、厚い日々が続いております。

またちょっと更新しました。
はんこのコーナーに動物と、あと多色刷りもやってみております。
こちら

先日代々木体育館上から雲を眺めました。
都会の真ん中にあってこんなにぼけーっと空が眺められるとはなかなか良いところだなーと思いました。
EX●LEのコンサートがあったので人がすごかったですが。あと暑かった。秋とか冬とかよさそうです。
今度渋谷来て疲れたらまた登るつもりです。
バカは高いところが好き、という話がありましたが、なんか分かります。

さて、夏休みの工作的なものを作りました。

プリングルス食べてて、「あ、そういえば」と思い出してやってみただけなんですが。

これを見て瞬時に何をするものか分かった人はすごい。
正解はこれです。→「ポテトチップでピンホール」(文字化けする、かも。表示変えたら作り方わかります)

何を考えてるのか、いや、何も考えずにいたので作ってしまって、何にも見えません。さすが高いところが好きなだけあります。
明日の朝、世界を覗いてみようと思います。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]