忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文学フリマにて



こんばんは。ココナツサブレと珈琲がないと作業が進みません。

文学フリマ、わざわざお越し下さった方もいらっしゃいまして、大変嬉しかったです。
ありがとうございました。
人が沢山集まるイベントで売ったのはほんとに、去年の文学フリマ以来です。
ますますパワーアップしている、というか来場者の方が去年より多いかった気がします。二階だったからかな。

全然文学でもないのに、フリマのお客さんが手に取って「かわいー」なんて言ってくれて嬉しい。俄然やる気を吸収した一日でした。
やっぱりお客さんの反応が間近で見れるというのは楽しいです。
もっと行商みたいにやりたいなー、なんつう気持ちがふらっと湧いてきました。

あと、文学フリマでリルマグさんの「少女と少年と大人のための漫画読本」を購入(母が)し、ウチでじっくり読みふけってたら、マンガが読みたくなってきたのでこの2日、出かけた先で、紹介されてて、気になってたマンガをいくつか購入しました。
もともと大好きな作家さんだけど、うおー、良いマンガだった!
と思ったのが、雁須磨子せんせいの「かよちゃんの荷物」
でした。

三十路女子のまともな感情というか、自分にとってはすごくリアルで、無理のない笑いと可愛さと、痛々しさがなんともいえず、良かったです。

あとは岩本ナオさん。名前が一緒なのもシンパシーで、読んでみたら、「なんか久しぶりにおもしろい少女漫画よんだー」と思いました。
読んだのは「町でうわさの天狗の子」と「雨無村役場産業課兼観光係」(中国語?!)ですが、どっちもとりあえず友人に貸したくなった。(つまり学生気分になったという事です)

最近の少女マンガも捨てたもんじゃないんだな!と思いつつ、今は岡野玲子の「両国花錦闘士」全巻を読破中です。

文学フリマの余波はしばらく続きそうです。

PR

カレンダ完成

  

カレンダー完成しました。
一週間めくりカレンダーになっていて、予定のある日にはんこを押すと、小人が遊んだり遊ばれたりします。
四冊つくりました。はんこがついてます。
明日文学フリマで売ります。あんまり文学じゃないけど良いだろうか。

本日頼んでいた茂田井武の画集が届きました。


黒い枠の中のただの点々が青青とした庭に見える。こんなに絵に感動したのは久しぶりです。いつもトムズボックスで立ち見して、「新鮮な絵だなあ」としみじみ思うのだけど、買おうか迷って買わないかった。この画集は買って良かったー。カラーの絵も沢山見れました。丁寧なんだけど、素朴な線と、筆づかい。どきどきする。思い出す。
久しぶりに水彩絵の具で絵を描きたくなりました。
近所の公園に写生にでも行こうかなー。

長編漫画は、長新太せんせいを思い出した。「金物界の最近」ていう本の中の「雨がふってきたのでコンパスはかけだした」てカット。コンパスがくるくる回って走っていくさまがむくむく想像できます。金物界とても楽しい。

豆本が付録でついてるけど、もったいなくて作れないません。
いっそのことかわいい表紙でもつけてみようかな、と考えております。

茂田井武だいせんせいにはとうていおよびもつきませんが、このカレンダーも子ども心で楽しんでもらえたら良いなーと思っています。

ではまた。


カレンダーの季節です


ただいま2009年版カレンダーを作成中です。
もちろん、はんこを使ったブツです。
先日行ってきた美篶堂で買ったフエキのりが結構役立ってます。
私はフエキのりよりヤマトのりの方が粘着力があるような気がしています。
でも仕上がりはフエキのりの方がきれい!さらっとしてるし。
はんこの箱作りにはフエキのりを使って行く事にします。

今、神保町はなんか祭りみたいでしたー。連休中に何かやるらしい。ちょっと覗きに行きたいけど暇がないなー

11月9日の文学フリマで再びポン豆ヤ商品売らして頂きます。
人様のブースでちょこっとだけど・・
そこでカレンダーをお試し販売いたします。
月夜と眼鏡でももうしばらくしたら、置いてもらおうと思っています。
ただいま店主のみゆさんはリフレッシュ中でお店はお休みしています。
でも色々忙しいみたいです。

すっかり寒くなりました!
体調崩れがちな季節ですが、豚汁飲んで元気です。

ポーズはんこ11月お渡し予定の方、もうしばらくお待ちください!
長らくお待たせしてすみません。
出来次第ご連絡致します!!

ではでは。


HP更新しました

月夜と眼鏡で注文を行っているポーズはんこなんですが、説明不足で、注文の仕方が分かりづらい、ということで、ポーズはんこの説明コンテンツを設けました。
ご参考ください。

昨日はトップランナーの再放送見て泣いてしまいました。
宮崎駿のお母さんはジブリの主人公の顔と似ていると思いました。

根津神社は日曜もお祭りだそうです。
いいなー

秋の新作 本日発売!



ポストカード新作完成しました。
●電車秋バージョン
●ボリボリ読書するひと
●祭り
●きのこ男女

全体的に江戸人たちが目立っています。
今回は裏面もなかなかオモロ可愛くできたので、ぜひ、お手に取ってごらんください。
本日納品してきます。

あと100人のポーズはんこに来られる方へ・・

特に指定がない限り、当日お越しいただいた時の格好がそのままはんこになるので、お好きなカッコでお越し下さい。(あんまり複雑な格好は再現できるかわかりませんが・・)
後から、「こうゆう格好のはんこがいいー」というのも、教えてくれればできます。

台風も過ぎ去ったのに、雨です。あったかい格好で出かけた方がいいのか。
悩みます。



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]