忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンシー関(敬称略)の切れ味

メールと100人のポーズはんこのDM画像だけアップしました。
ちんたらしててすみません。

今更知ったのですが、htmlをブラウザで確認するには、そのデータをウインドウにドラッグ&ドロップすればいいのですね。
私はいままでイチイチアップロードしてから確認してました。
(そのために、デスクトップ上とアップローダー上のデータがずれたりしていた。)
この機能をもっと早く知っていれば、今こんな苦労はしなくて済んだのでしょう・・



ナンシー関(敬称略)の「全ハンコ5147」を見返しています。
はんこを彫る楽しさがビシビシ伝わってきます。黒地に白のラインの彫りを入れるとき、失敗しないかのドキドキと、決まった時の快感。カッターを動かしたくてしょうがないんだろうなー、とこの怒濤の量を見ると、そう思います。
カッターの方が出したい線をカッチリ残せるし、何より切れ目を入れる時の職人気分が魅力だと思う。
彫刻刀は塗り絵っぽくて、デッサン好きで、近目の私とかには向いてるのですが、イメージした線は慣れないと出しにくい。でもそこが魅力でもあるのです。つまり、予想しなかった線が出る、という。成り行き任せな自分には合った道具だと思います。
でもいつかはこんな風にパリッと思い描いた線が彫れたらいいなーと夢想します。

ユーモア、センス、自画像が笑顔ってことも、コラム同様、ナンシー関(敬称略)の切れ味はすごい。発奮するにはこの一冊。

PR

蚊に喰われてます



6月に入りましたね。早速あちこち蚊に喰われています。

さて、お知らせです。
新たに阿佐ヶ谷のオリジナル帽子屋さん「May Field」さんにはんこを置いて頂く事になりました。
アトリエショップということで、帽子の型や帽子になる前の麦わらなどが店内に置いてある、職人のお店です。被る位置によって印象の変わる帽子や、オーダーメイドも可能な革靴や、陶器のおうちなども取り扱ってらっしゃいます。
オーダーメイドでものを作ってもらった事はないですが、良い素材を使って自分だけのものを作ってもらうという贅沢は一度体験してみたいです。
自分で作るのも大変楽しくはありますが。ちなみにMay Fieldさんは帽子教室もやってらっしゃいます。

キャナウルームさんに富士山ポップアップ(というほどポップアップしてないんですけど)メッセージカードを納品させてもらいました!
今回からはショップカードを一個一個に封入しております。夏の子坊主です。
あとFALLさんに新たにカエルのはんこを納品さしてもらいました!
前回納品のこけしとタコのはんこは旅立ったようで嬉しいです。こけしは種類を色々マニアックに増やしてみたいなあ、と思ってます。

さて、今週からはネットでのご注文分を彫って行く予定でおります。
様々なご注文なので図案考えるのが楽しいです。
今週はショップのはんこを3種彫らせて頂きました。
一個は勤務先(本屋)で使うブックカバー用のはんこです。
新年度なので気持ち新たに。去年から使っていたものが大分ボロボロになって来て悲しくなったので勝手に作りました。やっぱり使用頻度の高いはんこは持ち手がないとだめだなーと思う今日この頃です。問題は使いまくったら消しゴムと持ち手が分離するのではないか、という事なのですが、それを身を以て体験しようと思います。問題がなさそうであれば、今度から受注の時に持ち手の有無を伺って行こうとおもいます。

近況
最近新しい靴を買って、気分が上がり調子です。
靴は大事だ。


そしてケーブルテレビで放映中の「暴れん坊将軍」シーズン1の松平健が長瀬智也ばりにシュッ!キュッ!としててびっくりしました。意地悪そうなお顔。お決まりの「成敗!」というシーンもまだ確立しておらず、色々と新鮮な暴れん坊将軍です。

あと最近ハマっているスタンプの色はツキネコ社から出ている「artnic」シリーズのバンブーという色です。パステルカラーなのに黒っぽい紙にもクッキリつくので重宝します。クラフト紙に合います。

という近況報告です。

茄子

いきなり暑い。
夏が来ます。ブエナビスタソシアルクラブな夜がやってきます。

昨日、高円寺のキャナウルームさんに納品に行ってまいりました。
メッセージカード2種類と、ポストカード4種類、置かせて頂いております。
夏っぽい絵柄です。4種。ビールと枝豆とかあります。
茄子も良いな。今度彫ろう。

その中の入道雲のポストカードは白い紙を買い忘れて急遽、銅版画の紙でつくりました。透かしが入ってていい雰囲気です。

そのあと、現在キャナウで個展開催中のリベラメさんと、高円寺の「ぱちか村」へ。リベラメさんと友人のつちやさんめいちゃんが一緒に参加してるグループ展のオープニングパーティー。すっかり失念していて、偶然行けて良かった。ぱちか村の人はパチカをやってました。最近パーマをかけたのですが「老けた」と言われました。
わかってます!

今日はバイト先の子の送別会なので、餞別代わりに彼のはんこを彫ったり、ポーズはんこの図案をわーっと描いたり、黒田硫黄「茄子」を全巻読破したりしてました。

黒田硫黄の「茄子」というのはマンガですが、毎年必ずこの時期になんとなく読み返しては茄子が食べたくて仕方が無くなる名作マンガです。
黒田先生は、毎回、どんな話になるか決めてなかったとあとがきに描いてるけど、読んでくうちに繋がるキャラクター達が、いきあたりばったりとは思えん程うまく絡んでて、楽しい。茄子が美味そう。中高生のもんもん。若者の衝動。中年の、中年の・・寂しさ?あきらめ?生活感?なんて言うのかわかりませんが、落ち着かない人たちばっか出てくる中で、この中年の寂寞とした感じがとても心地よいのです。
突っ走り続けるオムニバス形式の作品です。ラストが、またいい。
やっぱり、茄子は最高です・・!

と思いながら居間に降りたら台所に・・茄子が・・!


偶然ってあるものですね。

ポーズはんこは121番さんまで完成しております!

ひさしぶりに更新しました

なんだかんだと、ブログばっかり更新してましたが、作品コーナー、ちょっと変えてみたり、コーナーを増やしてみたりしました。
ちょっと見やすくなったかなあ、と、おもいます。



はんこ、116番さんまで発送致しております。
ああ、机が汚い。
今日は寒いですが、明日も寒いそうです。明後日はあったかいらしい。
相変わらずどうなってんだ!て天気ですが、天気の良い日は、猫が我が部屋にひなたぼっこしにきます。

舌を出して寝るやつ。

エリザベスカラーで寝るやつ。

いまだフリースが手放せないなんて。予想外です。生協のキャベツは一人一個までだそうです。(天候不順のため)おそろしい。

あっ「mokey buisiness」て文芸誌に載ってた高野文子さんのマンガを読みました。(立ち読み)
すげい。
うーん。あの連想連想連想の記号がじわじわ脳内に蓄積していく感じ。
おもしろいなあ。挿絵ではなく、ちゃんと文章と一緒に読む読み物になってて、「うわあ」と思わずむずむずする。
でも1600円はなあ。
翻訳特集とかで、新宿紀伊国屋では「1Q84」の隣に積んでありました。

紀伊国屋といえば、今2階文庫売り場でやってる「ワールド文学カップ」というフェアがおもしろかったです。「エレンディラ」て小説をこないだ読んで、半年ぶり位に読書熱が高まり、外国の読みもんておもろいなーと思い始めてたとこなんで、嬉しい。
良いところは何といっても限定何部かの無料冊子。A6サイズにびっしりオススメコメントと絶版情報と世界地図が詰め込まれとります。紀伊国屋書店員さんによる。
ここで一冊買って、おもしろかったから次も読みたい・・。となった時に結構親切だと思います。なんと特設HPもあるようです。
でもネットだと文章をさらーっと読む癖がついてて、印刷された、はたまた手書きの文字とは、印象に残る度合いが段違いなので、しばらくは冊子をぱらぱらめくって本屋に通いたいと思います。
荻窪のささま書店に行きたい。
(実は結局古本屋巡りに役立てようという魂胆なのですが・・)
あ、あとこないだ行った南阿佐ヶ谷の「書原」て本屋さん。楽しかった。
あーゆう町の本屋がある町がうらやましい。阿佐ヶ谷に住みたくなりました。本気で移住計画を考えました。

うちの近所にはTSUTAYAしかないんだもの!

雛こけし



こないだの展示でいただいたお菓子の中にこんなものが。
こけしおかきです。よくできてるな。

しかし、この美人、不美人の2種類あるというのは何かしら。顔の部分の豆の大きさによるところでもあるのだけど、この包み紙に描かれた顔が、微妙に美人、不美人。

なんか挟まれると美女をはべらすおっさんみたいに見えて来た。

でも着物の柄が結構何種類もあって楽しい。

美味しくいただいてます。

さて、2月末に受注分のはんこ、完成しております。今日から展示の間に受注させていただいたはんこを彫り始めようとおもいます。

あと、展示中に受注を受けた方へは全員、メールをお送りしております。
もし、頼んだのにメール来てないんですけど・・という方がいらっしゃったらご連絡ください。
コチラの「メール」よりお送りください。

昨日、見た桑原甲子雄の「東京」という写真集がとても良いです。
1934~1993の東京の風俗写真集。昔の看板とか、都電とか、家とか建物とかもいいんですけど、映ってる人の行動とか、化粧とかもおもしろい。
中でも濱谷浩という写真家のポートレイトがなんかもう全部いい。
うう〜ん。はんこ彫りたいなー。
とムラムラしました。

実家のものですが、自分用に買おうかと思いました。

ではでは

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]