忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

なら日記


奈良にきました。

こうゆう道がちょっと歩くとたくさんあって、思わず進みたくなります。
(そして迷いました・・)

奈良では「遊山」(→)というゲストハウスにお世話になってます。そこでお手伝いしながらひと月過ごします。
とりあえず東大寺に行ってみました。

感激は世界共通。

そして昨日は23日から展示をさせてもらう「空櫁」さんへ行って来ました。



「ならまち」と呼ばれる町家地帯の東側。雰囲気ある建物が並ぶ地帯を抜けていくとあります。
行く前から「遠い」とは伺ってましたが、確かに遠い!自転車で行ったのですが、坂道が多くてなかなか大変でした。(でも電動自転車だったので相当ラクではあった)
やっと着いたー!と中に入っていくと、店主の五井さんは草木にお水を与えている所でした。



中に入ってとりあえずひとやすみ。五井さんと挨拶をして落ち着いて、あたりを見回す。
古い日本家屋を改装してお店にする。東京でも、結構見るスタイルではあるのだけど、空櫁はいままで観て来たどのお店よりも、しみじみと落ち着けるところでした。もともとの家の造りもすごくかっこいい。それが更にリフォームされていい雰囲気なのです。場所もいい。遠いけど。逆に遠いからこそ、行ったらすごく落ち着ける所です。





今は、奈良発のスピーカー工房soni houseさんと現代美術家の武田晋一さんの展示中。(→
どちらの情報もあまりないまま、会場に向かったのですが、これがまた良い展示だったのです。(武田さんには偶然、商店街の古本屋さんで遭遇しましたが!)
スピーカーから流れる音と蝉の声と、建物と外の風景が、一体となって体にしみる。そこへ武田さんの作品がいい具合に異世界に連れて行ってくれて、素朴で贅沢な時間でした。うーん。言葉にするのは難しいな。


ぜひ、奈良に行く方は訪れて欲しいです。


かっこいいハサミ。


武田さんの「割引札」(作品購入の際に割引になる札だそうです。詳細は現地で!)

12日にはpopoのライブとごはんのイベントがあるそうです。popoはかえる目の「マンガ都市」しか知りませんが、好きな感じなので遊びにいく事にしました。


ひとしきりゆったりしたあと、お店をあとにする。
そのあと、「コバト」というカフェでごはん食べました。おいしかった。ホットチャイ。
いろんなところでクーラーに当たるので、飲み物頼むときは、どんなに暑くても、ホットとお冷やで貰う事にしました。去年いっしょに関西旅をした友人K嬢の知恵。

帰り道に通った富豪っぽい家のまわり。アート??っぽいものが置いてありました。謎だった。



なんかじゃりんこチエのテツみたいな顔のモアイ。


PR

comment

なおちゃーん

  • りさ 
  • 2012/08/12(日) 15:38
  • edit

なんかよいね。
ノスタルジー異空間みたい。
夏独特の雰囲気がいいんだねー。やはり自転車が足になるんだね。
ばらばら聴くうちによくなってきたよー。

りささーん

  • 渡辺 
  • 2012/08/12(日) 22:17
  • edit

こんにちはー。
もう何の写真を撮ってもバッシバシにコントラストがつきますねー、この季節。
自転車、バイク、とかあると便利ですよねー。
交通機関だと限界なところもあったりしますもんね。
でも日焼けが激しいです。
ばらばら、良くなって来ましたかー。
でもそんな無理しなくても・・
またお手紙送ります。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]