忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
バタバタとしておりましたら新年あけておりました。
早い…早い!




昨日、毎年恒例の浅草寺詣でへ行ってまいりました。
人がすごい!と思ったけど、やはり19時を過ぎると参拝の為に長蛇の列に並ぶ様な事はなかったです。賽銭箱の脇にいる金網の中に入った警備の方がまるで阿吽像のように立っている様を、今年も友人と確認できて良かったです。

1日には新宿へ映画を観に行き、その帰りに歌舞伎町を抜けた辺りにある稲荷鬼王神社というところへ行きましたが、境内へ入った途端、このような写真がずらりと並んでいてビックリしました。


なんとこの神社ではご近所の各家庭のお雑煮の写真と内容、雑煮についての思い出などをまとめて毎年展示をしているそうです。鳥取ご出身の方のお雑煮は小豆が入ってました。愛媛の方では大福を白みそ汁の中に入れて食べると聞きましたが、近い感じだなあ、と思いました。


大都会のど真ん中で考現学的研究も楽しめる鬼王神社。新宿の方へお買い物へ行かれる方はぜひ参拝してみてはいかがでしょう。

というわけで2015年もポン豆ヤをよろしくお願い致します。
いきもの新聞も新年早々がんばっております。
開店予定なども更新しました!→

あと、ノラやの落語展ですが17日までやっております。
私は今の所、5日の18時頃に友人と覗きに行く予定です。
それ以外の日は行けるかちょっとわかりません…。
ご都合よろしければぜひお遊びください。




PR

奈良でした
















左からJR奈良駅近く「出雲そば だんだん」の山かけそば、高畑町のカフェ「コバト」のさんま蒲焼き定食、近鉄奈良駅近く「まめすず」の豆乳クリームを使ったケーキ。どれもめちゃうまいです。そしてどこも、食べてほっと落ち着くところです。



 


思い出の室生寺・・



大変楽しかったです。展示も滞在も。
もう奈良奈良言い始めて3年ほど経ちましたが、馴染みが深くなって行くのが嬉しいです。
また来年もやりたいです。

はんこのご注文もたくさんいただきましてありがとうございます。
これはほんとに予想外でした。ご好評嬉しいです。
ご注文分は、少しずつやっていきますので、しばしお待ちください。
ご注文頂いている方には一度、ご連絡を差し上げております。
万が一ご連絡がない、という方がいらっしゃいましたら、pehehen☆gmail.com(星を@に変えて)までご連絡ください。

展示も半ばを過ぎました

毎日、初めましての人や、お久しぶりです!という方に会えて楽しいです。

道具だけお貸しするので彫って見ませんか、てキットもご用意してます。




彫刻刀ならではの味わいがでます。

17日は二月堂の盆踊りに行って来ました。
この盆踊りに行くために今回、奈良に来たので、なんかもうすごく興奮しました。
東大寺の上、森森とした周りが本当に真っ暗な道を登って行くと、二月堂。
もう、人がものすごく。皆、踊りまくってました。



二月堂から見るとまたすごく良いです。まわりとのコントラストが…
そして踊る人々がうねっているのがみえる。

また来年も来よう、と思いました。

旅するポーズはんこ展始まりました

本日から展示です!


本日から展示です。
看板書いたんですが、展示名を間違えました。
でも内容は300人のポーズはんこ展なので…!
奈良では昨日、今日、明日「なら国際映画祭」をやってるそうです。
奈良ならではの16ミリフィルム映画「大佛さまとこどもたち」を上映していたらしく、みたかった…

何はともあれ、お越しになる方は暑さにお気をつけて…



ガラス障子の絵がかわいい遊山でお待ちしてます。

いよいよ



明日からしばらく奈良へ出かけてきます。猫ともしばしの別れ。
想像してたより、秋らしい季節になって嬉しい反面、着る服どうしようか、などと、悩みます。
目当ての二月堂の盆踊り。楽しみだなあ。
***
ワークショップのお申し込みされてる方でまだこちらからの返事がない方は、パソコン受信拒否になっている可能性がありますので、お送り頂いたアドレスのメールが受信できる状態にしていただければと思います。
pehehen@gmail.comです。

よろしくお願いします〜

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]