忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
バタバタとしておりましたら新年あけておりました。
早い…早い!




昨日、毎年恒例の浅草寺詣でへ行ってまいりました。
人がすごい!と思ったけど、やはり19時を過ぎると参拝の為に長蛇の列に並ぶ様な事はなかったです。賽銭箱の脇にいる金網の中に入った警備の方がまるで阿吽像のように立っている様を、今年も友人と確認できて良かったです。

1日には新宿へ映画を観に行き、その帰りに歌舞伎町を抜けた辺りにある稲荷鬼王神社というところへ行きましたが、境内へ入った途端、このような写真がずらりと並んでいてビックリしました。


なんとこの神社ではご近所の各家庭のお雑煮の写真と内容、雑煮についての思い出などをまとめて毎年展示をしているそうです。鳥取ご出身の方のお雑煮は小豆が入ってました。愛媛の方では大福を白みそ汁の中に入れて食べると聞きましたが、近い感じだなあ、と思いました。


大都会のど真ん中で考現学的研究も楽しめる鬼王神社。新宿の方へお買い物へ行かれる方はぜひ参拝してみてはいかがでしょう。

というわけで2015年もポン豆ヤをよろしくお願い致します。
いきもの新聞も新年早々がんばっております。
開店予定なども更新しました!→

あと、ノラやの落語展ですが17日までやっております。
私は今の所、5日の18時頃に友人と覗きに行く予定です。
それ以外の日は行けるかちょっとわかりません…。
ご都合よろしければぜひお遊びください。




PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]