忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

ほにょにょー

はんこはご郵送の方のみ、71番さんまで発送させていただいております。
72番さん以降の方もうしばらくおまちください。
すみません。

えとー
涙が出るほど眠いです。
睡眠不足なのもありますが、なんだかいろいろおっつかなくて、オロオロ過ごしています。



写真は湯島天神にあった、先日新美術館でも近代美術館でも見たモノ派の作品そっくりの何か。(浴槽?)
最近は小石川植物園に行って噂に名高い「脅威の部屋」を見てきましたよ。
門のところにちいちゃい小屋があって、最初それが脅威の部屋かと思ったけど、表札出てたし、誰か住んでるのか、わかりませんが、違いました。そこもかなり入ってみたかったですが。

大雨が降ってたのがますます良かった。

人は居る(ほとんど雨宿りのひと)のに足音しかしなかったり、ソファで爆睡してたりして、自分が幽霊になった気分だった。
置いてあったミクロコスモグラフィア展(そもそもこの常設展示はこの展示が始まりらしい)のカタログもおもしろかった。
今の科学には想像力が足りないとゆーお話があり、ちょうどその日読んでた本にも同じことが書いてあって、興味をひかれた。
科学が役割としか扱われてなくて、何か楽しくないなーみたいな話なんだけど、じゃあ、どんな科学者が想像力があったか、とゆうとこでクマグス先生が出て来たので、納得した。じゃあ曼荼羅は粘菌から発想を得ているのか。と思うとおもしろい。そういわれると曼荼羅図って顕微鏡で覗いた細胞みたいだ。

その他にもこの日は色々なものを目撃したのだけど、別にまとめようと思います。もうそれは軽い旅でした。
茗荷谷一回降りてみたかったのだけど予想通り谷。
いいとこです。
反対側も探検したい。

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]