忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

よよよ

もうすぐ今年も終わりですな。
私きょう誕生日です。
3月の展示に向けて計画を暖めてます。そろそろ実行に移さないと実現できないな・・。
カルタでも道具でも塔でもないはんこ展示にしようと思ってます。
あまり明かすと計画だおれる気がするので、もうちょい秘密にさしてください。


先月、横浜は日ノ出町にある竜宮美術旅館という所に行って来ました。
しんぞう、さんと窪澤瑛子さんの展示「荒野をおよぐ」と、建物を観に。この建物、元連れ込み宿をギャラリーに改築して一階をカフェにしたもの。
大阪の「鯛よし百番」という元遊郭の料亭に遊びにいった話を以前書きましたが、そこと近い雰囲気のある場所でした。百番よりはずーっと入りやすいところでしたが、個室に流れる空気にぞわっとなります。
古い建物好きの方にはおすすめです。二人の絵やオブジェと相まって濃密な空気が楽しめました。
入り口の三和土のとこが斜めとか部屋の角が90度じゃなかったりとかというのは、昔の建物の特徴なのか、遊郭とかの特徴なのかどっちだろう。

そのあと、鷲尾さんから教えてもらった、馬車道通りの「杯一食堂」(うまくてめちゃ安い)に行って、くすみさんと夜景みて帰りました。帰り道、駅が分からなくなり、酔ったおじいさんに追いかけられ、ぐるぐるした歩道橋をぐるぐるしながら渡ったりしてなんとなくアドベンチャー気分を味わいました。

お知らせもう一件。
小林絵理子さんの老舗ミニコミ誌「精神病新聞」のロゴを作らせてもらいました。名前を聞くとぎょっとするけど、絵理子さんの文章は率直で気取った所がなくて、自分を見つめる姿勢に身が引き締まります。そして面白いです(大事)。高校時代から読んでました。ので光栄なのです。という自慢。

年内にはHP内、来年の展示予定とか今年の整理とかしたいとおもってます。
ルルル。
年賀状、作ってます。今年は元旦にお届けしたい。ちょっとサプライズ付きで。

ではでは!


PR

comment

トラックバック

  • えりこ URL
  • 2011/02/09(水) 16:17
  • edit

こんにちは!なおさんのブログにトラックバックしてみようと思ったんだけどうまくいかないです・・・せっかくだからトラックバックした方がいいと思ったんですが。よろしくお願いします。

ううーむ!

えりこさん、お気遣いサンクスです!私、トラックバックをよくわかってなかったんですが、管理ページとかで確認した所、特にトラックバックを制限することはやってないようです。なんなんだろう・・。
でもリンクありがとうございます!

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]