忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

イカタコ!




母の友人、オシャレで面白くていい人、土屋遊さんが発行したイカタコ本に参加しました。

土屋さんは私が高校生の時から絵を誉めてくれた唯一の見知らぬ人だとおもいます。
当時私が気まぐれに、パソコンで絵を描いたり、作った版画載せてみたり、微妙なgifアニメ作ったりしていたサイトがありました。
「ぼんぼり」というのですが、そのサイト紹介がいまだに土屋さんのサイトのリンクコーナーに残っています。(→)リンクを貼ってくれたのは、当時サイトやってた同級生たち以外には、おそらく土屋さんくらいなものです。嬉しかったなあ。

初めて本人に会ったのは、20歳かそこらだったと思いますが、最初の印象は「男の人かな?女の人かな?」というものでした。美人さと口調から。美川憲一的な魅力溢れる人物でした。
随分失礼な物言いをしても、許してもらえるので、本当に懐の深い人だと思います。

一緒にヤンキーさしてもらった仲でもあります。(→”ぶらり荒川ヤンキーの旅”

そんな土屋さんのサイトがなくなったり、また復活してたりする最中、誘ってもらったのがこのイカタコ本でした。
豪華なメンバーに混ぜてもらえて光栄とともに、果たしてどんな本になるのか…!
と楽しみにしていました。
昨夜、届いているのを発見して、眺めたり、読んだりしていましたが、実に楽しい。
絵、クラフト、マンガ、旅案内、解剖レビュー、料理レビュー、怪奇小説、特撮怪獣解説、子供たちへのインタビュー、浮世絵紹介…
などなど、読み応え十分の冊子でした。
デザインもかっこ良くてめでたいし。なんか結婚式の引き出物感ありますね。
イカとタコの立派な紙幣も付いて来ます!かなりのホンモノ感。危険。

私ははんこで参加しています。
ちょっとご紹介すると




という架空の遊園地のアトラクションをそれぞれ彫ってみました。
タコトランポリン

海底二万マイル
良い本なので、ぜひ手に入れて頂きたいです。
現在の入手方法は、

1、土屋さんのサイトで通販で買う(→通販ページ

2、近々行われるイベントで買う

コミティア106
10/20 サークル名『イカタコアソビ』

◆文学フリマ
11/4 サークル名『趣味と実益社』

のどちらかみたいです。

イカタコ本の特設サイト『イカタコ大合戦○×△』によると神保町のマニタ書房さんで取り扱うかもとのことですが…。


見ても読んでも楽しい一冊。いや、二冊。
そしてイカタコ合戦なのでどっちが売れるか対決らしいです。
自分としてはタコ推しですが、イカもいーかもと思いました。(ダジャレです)

では!


PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]