忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

渋谷の虹



トップとかはんこコーナーに彫ったはんこをいくつかアップしました。
ひとまずちょっと更新。
まだやります。

昨日は渋谷のアップリンクへ遊びに行きました。
高円寺の「円盤」店主田口さんによる「レコード寄席」を聴きに。
捨てられたレコードの数々に刻み込まれている音から、作った人の思惑や背景、心理状況などが具体的に見えてくるのが楽しかったです。おもしろい。
本も借りたのでたっぷり読みます。
中古品の哀愁とそれを愛でる田口さんの態度に心打たれます。
中古品といってもこれらのレコードは少し特殊でしたが。(何しろ一枚しかなかったりするのです。それが捨てられている、という状況に既にマックスの哀愁が感じられます)
60〜70年代に、レコードをチラシとして配っていた、という話にも驚きました。正方形のチラシにペラッペラのソノシートがくっついてるのだけど、デザイン的にもかっこよく(電気会社のは電線の輪切りの写真の上にソノシートがくっついてました。いかす)、ターンテーブルで回ってる姿も愉快です。
レコードプレイヤーを買って、私も色々探してみたいなあ、などと考えてしまいましたが、まずは気になるLPを見つけるところから始めようと思います。

家を出て最寄り駅のホームで一昨日会ったばかりのYさんに遭遇。
最近、至る所で「ありゃ、こんなところで」現象が勃発してます。
この一ヶ月の間に4回もありました。
世間が狭い。とはこのことか。出かけるようになったからかな。

渋谷駅を出て待ち合わせに遅れているため慌てて人ごみをかきわけかきわけしていたら、みんな立ち止まって空見て携帯をかざしている。
な、なんだ、日食?
と思ったら大きな虹が駅にかかっていたのでした。
思わず自分もその中の一人となって一枚撮りました。

梅雨明け空 虹でひとつになる渋谷。

とか、その場で下手な句でも詠みたいところでしたが、実際は写真とったきりで、虹を背にほとんど振り返らず走っていました。滝のような汗を流しながら。

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]