忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗号展、終了しました

踊る暗号展、終了しました!
たくさんの方に楽しんでいただけて嬉しかったです!
足を運んで頂いた皆さまありがとうございました。
おかげさまで活気ある会場になりました。

はんこ、ご注文頂いたみなさまへ
受注しました、のメール送信遅れております。明日以降、24日までにはおおくりしますので、しばしおまちください、

ではいま、眠いのでまた改めて更新いたします!
ひとまず、ありがとうございました〜!

PR

展示始まります

準備にかまけてました。

本日搬入が終わり、明日(18日)から展示が始まります。

暗号部分

はんこ販売コーナー

たこアルファベットはんこ

踊る人物はんこ

暗号レターセット

などがあります。

そして一点すみません。

暗号を解く為に必要な本を一冊、忘れてしまい、暗号が完全にはわからない部分があります。
明日の16時までにはギャラリーに届くらしいので、完璧を求める方は16時以降にいらっしゃった方が理解しやすいかもしれません。
展示に足を運ぶご予定の方に、予習として前もってお伝えしときますと、今回の暗号は、8冊の本に、8種類(1色1種なので8色)の暗号がぞれぞれ1文字ずつ隠されています。
暗号は1種類8文字です。
つまり1冊の本に8つの色で8文字隠されているのですが、1冊ないので、全ての暗号で1文字、分からない文字ができてしまいます。
ただ、8種の暗号はそれぞれ、文章と言うかひとつの言葉になるので、1文字なくても予想がつくと思います。


暗号は全部で8色。


果たして伝わりますでしょうか…
とりあえず、明日から始まりますのでお楽しみください!

私は20(金).21(土).22(日)在廊しております。
よろしくおねがいいたします!

個展のご案内

改めて、今月半ばに毎年恒例である、FALLさんでの個展があります。




ポン豆ヤ個展 vol.11
『踊る暗号』展

日時:2015/2/18(wed)〜2/22(sun)
   12:00〜20:00
場所:西荻窪 gallery FALL
   HP→ 展示の案内→
在廊日:金土日(20.21.22)

ポン豆ヤによる消しゴムはんこの展示です。
今回は暗号になった人物達と遊んでもらおうと思います。
ちょっと遊び方が複雑なのですが楽しんでもらえると、思います!
暗号、解いてみて下さい。
ちなみにDMも暗号になってます。
会場で一緒に解いてみて下さい!


踊る人々のはんこ、販売用です。

暗号、作ったものの、あんまり踊ってないな、と思ったので作りました。
もっとできそう。

肝心の暗号の展示方法について悩んでいましたが、はんこならではの隠し方を思いついたので実行したいとおもいます。

グッズの写真は天気の良い日に撮影してのっけようとおもいます〜。

よろしくおねがいします!


**ちなみに、先日、FALLさんの年始企画「2014年の3つ」に寄稿(ていうのか?)しました→
「2014年の3つ」もくじ→
みなさんの2014年、面白いです。
色々みたりしてた割には、この企画の為に思い返してみても出てこなかったので、もうちょっと記憶に留めるべく、なんかしら記しときたいと思いました。
文章をまとめるのが下手になりすぎているのでブログにした方が良さそう。
といいつつ、もうひと月も過ぎている…。
あ、今日レゴムービーを観てとても楽しかったです。
…感想が薄いなあ。
感動は濃かったです。**



旅するポーズはんこ展3

9月に奈良の遊山ゲストハウスさんで展示をします。



「旅するポーズはんこ・3」

会期:2014年9月14日(日)〜9月21日(日)
場所:遊山ゲストハウス

先日、東京で行った「300人のポーズはんこ展」の巡回展です。
前回展示の様子→
300人のポーズはんこの図案が並びます。
はんこや、ポーズはんこをまとめた冊子「ポーズはんこ採集帳」の販売もします。

<会場について>



遊山さんは数年前からお世話になってるJR奈良駅前のゲストハウスです。
2010年の夏に宿直ヘルパーとしてお世話になったのがきっかけで、奈良にしょっちゅう遊びに行くようになりました。
今年の春に改装して、カフェスペースができ、泊まりのお客さんはもちろん、泊まりでない方もお茶できるようになってます。
今回はそのスペースでの展示です。
お菓子食べたりお茶飲んだりしながら、旅の気分を感じつつ、はんこも楽しんでもらえたらと思います。奥さんの作るケーキ、クッキーおいしいです。あとコーヒーもおいしいです。

かっこいい写真しか発見できなかったのですが、元気のいいご夫婦のやってる明るい宿です。

▼カフェスペース写真


遊山のHP→

会期中、消しゴムはんこと箱を作るワークショップも行います。
詳細→
あとポンポンはんこコーナー(はんこ押して遊ぶコーナー)をより楽しめるような遊び方を考えました!
お楽しみに!



あけましておめでとうございます



2014年始まりました。
今年もよろしくお願いします。
どんな一年になるのかなあ。

年賀状の私のまわりにあるものは2013年の思い出です。


色々やったような、そうでもないような。
楽しかったです。ほんとにあっという間だった。
今年もなにがしか楽しんで作っていこうと思います。
よろしくおねがいいたします!


さて、さっそく2014、年初め第一弾の展示のお知らせです。
展示は8月のノラやさんの個展以来なので、久々です。
___________________________

「めでたい!縁起もの展」

ひょうたん、だるま、干支、タコ(多幸)、鶴亀、招き猫etc...

年の初めに縁起のいい作品やグッズを展示販売します

2014.1.6〜1.14
OPEN 12~19時 (金曜は20時
まで営業)
    *初日は17時〜、最終日は17時終了

    *9日(木)のみ休み 入場無料(イベントは別途→1/11はイベントです)
 



<出品者>

アクセサリーストアCrepe.吉丸 睦、いぬんこ、
olo、画賊、coklico、COCHAE、

コニコ(カヤヒロヤ、髙橋由季)、土屋 遊、
tokkyu2222、のそ子、ポン豆ヤ、
みはに工房、
八重樫王明 a.k.a OKIMI、夜長堂

<場所>
ブックギャラリーポポタム
ポポタムHP
ポポタムフェイスブック
〒171-0021東京都豊島区西池袋2-15-17
◆地図
◆グーグルMAP

___________________________

グループ展ですが、他の作家さんがほんとに、良い。味がある。
なんていったらいいのか…。好きな方達ばかりなので、ぜひ、お近くの方は縁起物、探しにきてみてください。
ポポタムもおもしろいお店で、(→こちらのTumblrで置いてあるものが少し覗けます)じっくり、本やグッズを探し出すのが楽しいです。

私の作品は、「めでたい」と「愛でたい」をかけた、「愛でたいはんこ」
みんな愛でてます

と、ミニ凧手作りキットです。

このミニ凧、ほんとにきれいに浮くので、楽しいです。
部屋でもできるから、いいですよ!初・工作、ぜひ楽しんでいただきたいです。

あと、お正月祝いということで、はんこをお買い上げの方には、ミニ凧キットとお好きな色のスタンプパッドが付きます。

よろしくおねがいします〜!

在廊日は特に決めていませんが、初日は、夕方、間に合えば18時くらいからいると思います。
土日月は数時間かもしれませんが、夕方ごろ行きたいと思っています。
11日の土曜日はイベントだそうです。

◆14時~15時半
 「古今東西縁起ものライブ&トーク」
2525稼業、平山亜佐子さん

◆18時半~20時 「縁起ものだよ!ひょうたんトーク」
鈴木伸子さん・野村麻里さん(team hyotan:共著に『ひょうたんブック』平凡社)
※ともに参加費500円・予約不要

◆

15時半〜18時「金箔寺ワークショップ」
縁起のいいモチーフを金箔プリントします。
布や紙など好きなアイテムをお持ちください。
1刷800円・予約不要


おそらく、ライブとトークの時間は参加しないと入店できないと思われます。ご注意ください。
平山さんの縁起ものトークおもしろそう。大正・昭和の小ネタに詳しい美女(イメージ)、平山さん(→HP

ではでは!
良い一年になりますように!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]