忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想ロックフェス始まりました

昨日から始まりました、妄想ロックフェスのお知らせです。




『妄想ロックフェス2015』
会場:ブックギャラリーポポタム(目白駅から徒歩7分、池袋駅から徒歩10分くらい 地図
会期:2015年3月13日(金)~3月24日(火)
時間:12:00~19:00 金曜は〜20:00
※初日は17:00〜20:00、最終日は17:00終了
休廊日:水曜、木曜
入場料:無料

イラストレーター、絵本作家、デザイナー、ミュージシャンらが妄想した、架空バンドのTシャツのセミオーダー企画。

15(日)13:00〜14:00 ママクリオ「投げ銭!ライブ」
※16日のライブは満員御礼だそうです。




Tシャツの色とインクの色をお願いすると6jumbopinsさんがその場で刷ってくれます。(13日、14日、15日限定)

  

注文が入るとササーッと刷ってくれて、その手際の良さにほれぼれします。
開店と同時に何枚も刷って行くのを見てました。
地の色とインクの組み合わせで雰囲気がガラリと変わるのも楽しい!
目の前で作ってもらえるのって良いですね〜
そして少しのカスレでも「これは商品にならないんで…」とサッとやり直す、いさぎの良さにも感動しました。(本当に少しのカスレで気づかなかった)見習いたいところです。

私の妄想バンドは「ISSSUN」と言いますが、搬入の際にポポタムオーナーの大林さんに「こちらイッスンのポン豆ヤさん」と紹介されて照れました。
他の方も「TEEN AGE SPACE SLAGSの吉田さん」「little peoplesの鬼頭さん」「おしり人間の山川さん」「モジャモジャボーボーバインバインの柴田さん」などと紹介されているのが面白かったです。対バン感。もうロックフェスは始まっている。


妄想バンド「ISSSUN」のブログマンガを描きました。
とりあえず2本の4コマが貼ってあります。
会期中に一本ずつ描いてはポポタムに行くとき貼らせてもらおうと思います。

グループ展にはほとんど出した事がないのでオープニングパーティー的な事があるという事をすっかり失念しており、手みやげも持たずに初日に参加して申し訳ない気持ちです。
おいしいハムや豆、チーズとツナのおつまみ、餃子、かわいいラベルワインなどたらふく頂きました。おいしかった。楽しかった。これがロックフェスか〜


ではではよろしくおねがいします!




PR

3月と暗号答え

こんにちは。
今月のはんこ更新しました。うっかり天使です。

改めまして、展示終わりました。
お越し下さったみなさまありがとうございました!





 










暗号、最初は暗中模索で解読に乗り出したお客さんが、途中、やる気を失いつつも、最終的に暗号解読に至って、やったー!となってるのをみるのが楽しかったです!
今回は、西荻窪FALLさんが現在の場所から移転してしまうので、慣れ親しんだこの場所では最後の展示、でした。
長年お世話になってる身としては感慨深く…あるべきなのですが、例年通りバタバタし過ぎて、感慨にふける暇もなかった。
今の場所もとても好きですが、店舗移転、とても楽しみです。すぐ近くだそうです。
どんなお店になるのかな〜

暗号はんこは先日箱を作って保管しました。

先週はFALLでミニコミ「なnD」編集人の方達による「Flames」展が行われていました。
そこで「なnD 3」を買ったら購入特典(?)の額縁の包装紙をいただいたのではっ付けてみました。気にいってます。あと一枚あるのもどっかで使おう。「なnD 3」もおもしろいです。2週間で作ったそうです。そうゆうパフォーマンス…ではないようですが、すごい…。


それでは…
次は妄想ロックフェスです→
マンガ描いてます。

**はんこご注文の方に関しましては全員ご連絡差し上げてます。
まだメール確認できてない方はご連絡ください〜**

暗号展、終了しました

踊る暗号展、終了しました!
たくさんの方に楽しんでいただけて嬉しかったです!
足を運んで頂いた皆さまありがとうございました。
おかげさまで活気ある会場になりました。

はんこ、ご注文頂いたみなさまへ
受注しました、のメール送信遅れております。明日以降、24日までにはおおくりしますので、しばしおまちください、

ではいま、眠いのでまた改めて更新いたします!
ひとまず、ありがとうございました〜!

展示始まります

準備にかまけてました。

本日搬入が終わり、明日(18日)から展示が始まります。

暗号部分

はんこ販売コーナー

たこアルファベットはんこ

踊る人物はんこ

暗号レターセット

などがあります。

そして一点すみません。

暗号を解く為に必要な本を一冊、忘れてしまい、暗号が完全にはわからない部分があります。
明日の16時までにはギャラリーに届くらしいので、完璧を求める方は16時以降にいらっしゃった方が理解しやすいかもしれません。
展示に足を運ぶご予定の方に、予習として前もってお伝えしときますと、今回の暗号は、8冊の本に、8種類(1色1種なので8色)の暗号がぞれぞれ1文字ずつ隠されています。
暗号は1種類8文字です。
つまり1冊の本に8つの色で8文字隠されているのですが、1冊ないので、全ての暗号で1文字、分からない文字ができてしまいます。
ただ、8種の暗号はそれぞれ、文章と言うかひとつの言葉になるので、1文字なくても予想がつくと思います。


暗号は全部で8色。


果たして伝わりますでしょうか…
とりあえず、明日から始まりますのでお楽しみください!

私は20(金).21(土).22(日)在廊しております。
よろしくおねがいいたします!

個展のご案内

改めて、今月半ばに毎年恒例である、FALLさんでの個展があります。




ポン豆ヤ個展 vol.11
『踊る暗号』展

日時:2015/2/18(wed)〜2/22(sun)
   12:00〜20:00
場所:西荻窪 gallery FALL
   HP→ 展示の案内→
在廊日:金土日(20.21.22)

ポン豆ヤによる消しゴムはんこの展示です。
今回は暗号になった人物達と遊んでもらおうと思います。
ちょっと遊び方が複雑なのですが楽しんでもらえると、思います!
暗号、解いてみて下さい。
ちなみにDMも暗号になってます。
会場で一緒に解いてみて下さい!


踊る人々のはんこ、販売用です。

暗号、作ったものの、あんまり踊ってないな、と思ったので作りました。
もっとできそう。

肝心の暗号の展示方法について悩んでいましたが、はんこならではの隠し方を思いついたので実行したいとおもいます。

グッズの写真は天気の良い日に撮影してのっけようとおもいます〜。

よろしくおねがいします!


**ちなみに、先日、FALLさんの年始企画「2014年の3つ」に寄稿(ていうのか?)しました→
「2014年の3つ」もくじ→
みなさんの2014年、面白いです。
色々みたりしてた割には、この企画の為に思い返してみても出てこなかったので、もうちょっと記憶に留めるべく、なんかしら記しときたいと思いました。
文章をまとめるのが下手になりすぎているのでブログにした方が良さそう。
といいつつ、もうひと月も過ぎている…。
あ、今日レゴムービーを観てとても楽しかったです。
…感想が薄いなあ。
感動は濃かったです。**



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]