忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

旅するポーズはんこ展3

9月に奈良の遊山ゲストハウスさんで展示をします。



「旅するポーズはんこ・3」

会期:2014年9月14日(日)〜9月21日(日)
場所:遊山ゲストハウス

先日、東京で行った「300人のポーズはんこ展」の巡回展です。
前回展示の様子→
300人のポーズはんこの図案が並びます。
はんこや、ポーズはんこをまとめた冊子「ポーズはんこ採集帳」の販売もします。

<会場について>



遊山さんは数年前からお世話になってるJR奈良駅前のゲストハウスです。
2010年の夏に宿直ヘルパーとしてお世話になったのがきっかけで、奈良にしょっちゅう遊びに行くようになりました。
今年の春に改装して、カフェスペースができ、泊まりのお客さんはもちろん、泊まりでない方もお茶できるようになってます。
今回はそのスペースでの展示です。
お菓子食べたりお茶飲んだりしながら、旅の気分を感じつつ、はんこも楽しんでもらえたらと思います。奥さんの作るケーキ、クッキーおいしいです。あとコーヒーもおいしいです。

かっこいい写真しか発見できなかったのですが、元気のいいご夫婦のやってる明るい宿です。

▼カフェスペース写真


遊山のHP→

会期中、消しゴムはんこと箱を作るワークショップも行います。
詳細→
あとポンポンはんこコーナー(はんこ押して遊ぶコーナー)をより楽しめるような遊び方を考えました!
お楽しみに!



PR

あけましておめでとうございます



2014年始まりました。
今年もよろしくお願いします。
どんな一年になるのかなあ。

年賀状の私のまわりにあるものは2013年の思い出です。


色々やったような、そうでもないような。
楽しかったです。ほんとにあっという間だった。
今年もなにがしか楽しんで作っていこうと思います。
よろしくおねがいいたします!


さて、さっそく2014、年初め第一弾の展示のお知らせです。
展示は8月のノラやさんの個展以来なので、久々です。
___________________________

「めでたい!縁起もの展」

ひょうたん、だるま、干支、タコ(多幸)、鶴亀、招き猫etc...

年の初めに縁起のいい作品やグッズを展示販売します

2014.1.6〜1.14
OPEN 12~19時 (金曜は20時
まで営業)
    *初日は17時〜、最終日は17時終了

    *9日(木)のみ休み 入場無料(イベントは別途→1/11はイベントです)
 



<出品者>

アクセサリーストアCrepe.吉丸 睦、いぬんこ、
olo、画賊、coklico、COCHAE、

コニコ(カヤヒロヤ、髙橋由季)、土屋 遊、
tokkyu2222、のそ子、ポン豆ヤ、
みはに工房、
八重樫王明 a.k.a OKIMI、夜長堂

<場所>
ブックギャラリーポポタム
ポポタムHP
ポポタムフェイスブック
〒171-0021東京都豊島区西池袋2-15-17
◆地図
◆グーグルMAP

___________________________

グループ展ですが、他の作家さんがほんとに、良い。味がある。
なんていったらいいのか…。好きな方達ばかりなので、ぜひ、お近くの方は縁起物、探しにきてみてください。
ポポタムもおもしろいお店で、(→こちらのTumblrで置いてあるものが少し覗けます)じっくり、本やグッズを探し出すのが楽しいです。

私の作品は、「めでたい」と「愛でたい」をかけた、「愛でたいはんこ」
みんな愛でてます

と、ミニ凧手作りキットです。

このミニ凧、ほんとにきれいに浮くので、楽しいです。
部屋でもできるから、いいですよ!初・工作、ぜひ楽しんでいただきたいです。

あと、お正月祝いということで、はんこをお買い上げの方には、ミニ凧キットとお好きな色のスタンプパッドが付きます。

よろしくおねがいします〜!

在廊日は特に決めていませんが、初日は、夕方、間に合えば18時くらいからいると思います。
土日月は数時間かもしれませんが、夕方ごろ行きたいと思っています。
11日の土曜日はイベントだそうです。

◆14時~15時半
 「古今東西縁起ものライブ&トーク」
2525稼業、平山亜佐子さん

◆18時半~20時 「縁起ものだよ!ひょうたんトーク」
鈴木伸子さん・野村麻里さん(team hyotan:共著に『ひょうたんブック』平凡社)
※ともに参加費500円・予約不要

◆

15時半〜18時「金箔寺ワークショップ」
縁起のいいモチーフを金箔プリントします。
布や紙など好きなアイテムをお持ちください。
1刷800円・予約不要


おそらく、ライブとトークの時間は参加しないと入店できないと思われます。ご注意ください。
平山さんの縁起ものトークおもしろそう。大正・昭和の小ネタに詳しい美女(イメージ)、平山さん(→HP

ではでは!
良い一年になりますように!

コミティア105のこと

こんにちは。
暑い。暑すぎますね。

さて随分ギリギリになりましたが週末の18日、ビッグサイトで行われる「COMITIA105」に出展します。



はんこと、マンガと、読み物と、
ぬいぐるみ(非売品)が置いてあります。
スペースはP06aです。

マンガの見本はこんなかんじ

         

イカタコまんがは描けなかったのでペーパー的なものになんかちょっと描こうかな!とおもいます。
かわりに生首のマンガを描きました。

私的標本の玉置さんと一緒に出します。
今回のコミティアのカタログで、私も挿絵で参加した
「私的標本・捕まえて食べる話」を取り上げてもらってます。


あと、玉置さんが最近立ち上げたとかいう「MAPW」ていうぬいぐるみプロレス団体のぬいぐるみの握手会があります。
よくわからないけど、ぬいぐるみはかわいいです!せこなおさん作。
せこさんは、「捕まえて食べる話」にも登場するうなぎのぬいぐるみも作ってらっしゃいます。

なんと私が描いたウナギがモデル!かわいいー!

ついでに昨日もらったぬいぐるみ「おのくん」

も持ってこうと思います。一緒に握手。

そんな感じのコミティアです。いまはんこを彫ったり、マンガを製本したりしています。
よろしくおねがいしますー

「ねる子は育つ」展のおしらせ






7月1日からまるっと一ヶ月間、展示をします。

展示場所は高円寺のバー「ノラや」さん。
ご飯がおいしいお店です。
一番好きなメニューは豚肉のグリル、みたいな名前のやつです。塩味。おいしいです。(でもいつもある訳じゃないらしいので貴重)
会期中、というか、ノラやさんは年中無休だそうなので、思い出したとき、ふらりと、お越し下さい。

「ねる子は育つ」展

会期◆2013/7/1〜7/31

場所◆Kichen bar ノラや →HP
営業時間:17:30~25:00(Last Order 24:30)


〒166-0003東京都 杉並区 高円寺南3-69-1
電話 03-3310-2020

渡辺なおによる消しゴムはんこを使ったイラストの展示です。
今回は「寝る」をテーマにしたイラストが並びます。
安眠グッズやポストカード、その他過去に制作した本やグッズなども、販売します。
飲む手を休めて、ふと眺めたとき、和んでいただければ幸いです。

地図(クリックすると大きくなります)

***消しゴムはんこのワークショップのおしらせ***



7/28(日)14時から、消しゴムはんこのワークショップを行います。
3〜5センチ角の消しゴムはんこと、それを入れる小箱を制作します。
所要時間3時間くらい。
道具、材料、図案などはこちらでご用意しますので、手ぶらでご参加ください。
彫ってみたい図案があったらお持ちいただいても。
ワンドリンク付きで2000円です。お酒も可。

お申し込みは、ノラやHPからどうぞ→ノラやHP

メール(yoyaku☆noraya.jp【☆を@に替えてお送りください】)、もしくは
お電話(03-3310-2020)でも受け付けております。



*********************


会期中、作者は土日におるつもりです。

よろしくおねがいします〜

DIY



幽体離脱はんこです。

展示用の作品、大方できました。
今回は壁展示なので、額にいれなきゃ格好がつかないな、と思って、悩んでいましたが、先日FALLで行われた花松あゆみさん(→)の展示(べらぼうに素敵!!)で教わった額の作り方を、まねっこ、いや、パクらせていただいてます。(作ってみたらいい、と許可もらったので…!)


結構楽しい作業。
花松さんに感謝です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]