忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

展示風景とご連絡

    

初日からたくさんの方に来て頂きましてありがたいです!
はんこも早速残りわずかに・・。(元々わずかだったのですが)

今回の展示は、自分のやりたい放題過ぎて、お客さんにはあんまりおもしろがって貰えないだろうか・・とドキドキしてましたが、思いのほか楽しんで頂けて嬉しいです。
よかったー

明日は終日おりません。19時半くらいにちょこっと顔出す予定です。
そしてお店に携帯を忘れて来ました・・。ご連絡くださってる方、いらっしゃいましたら、しばしお待ちください・・。多分、昼頃には、手元に戻ってると・・思います・・。すみません。。


目印はタコです。

ではでは。

PR

雨すごいですね 再びワークショップのご案内

夜中の雨、なんか安心感ある。

さて、無事、今年最後の展示も終える事ができました。
今年はたくさん展示をしたなあ。年々はんこを彫る量が増えてます。年間彫刻率が。
彫る量に比例して作品が劣化するなどとゆうことは悲しいので、深呼吸して心して彫ります。
そんな日々を過ごしてますが、明後日4日(土)に消しゴムはんこと紙の小箱作りのワークショップを行います。場所は前回と同じ高円寺の居酒屋「クルや」さん。いつもは一人でモクモクと作業してますが、この日はみんなでもくもくとやります。
最近、気づいたんですが、もくもくはんこ作ったり紙箱作ったり糸編んだりしてると、気持ちいいというか、無心でやるのはやっぱりストレス発散作用があるような気がしました。
いよいよ12月に入って、慌ただしさも絶頂期ですが、そうゆうときの方が、もくもく作業には向いてる気がします。
とか言ってみる。いや、実際私はいま編み物がしたくてしょうがないです。この本を立ち読んでからムラムラしてます。

でも4日にやるのははんこと箱のワークショップですのであしからず。
編み物はむしろ教わりたい・・。

まだお席余裕があるのでよろしかったらぜひ!
ワークショップ詳細→
ワークショップお申し込みフォーム→


ワークショップとは関係ないですが、先日新潮社からでたフジモトマサルさんの「終電車ならとっくに行ってしまった」という本がものすごく心眼にガツンときました。
フジモトさんのエッセイとナマケモノ擬人化マンガの本です。エッセイとエッセイの内容と微妙にリンクしたマンガが交互に織り込まれているのですが、一セット読むと止まらなくなってどんどん読みたくなります。そんで最後の、最後がすごくいいんです。物語の終わり方、というか一冊読み終わった後、しばらくぼーっとする感じが。映画みた後、まだ暗い映画館でエンドロールを眺めてひたる余韻。がこの本にはあります。そして声を上げて笑いながら本を読んだのは久々です。
オススメしたくなる一冊です。
フジモトさんとノルウェージャンフォレストキャットくん(やんちゃ)

あと黒田硫黄せんせいの「あたらしい朝」というマンガも始終うめき声を出すほど良かったです。
あと西村ツチカさんというマンガ家さんに今注目しています。こないだサイン貰いにいきました。同い年だそうです。この年になると同じ年のすごい人がわんわん居て、肩がどんどん縮こまります。

ワークショップ1日目おわりました



やってる最中の写真を取り忘れてしまいましたので、展示の様子を。

緊張しまくっていたワークショップ、一回目、無事終了致しました。
図案を考えるところから始まって、箱作りまで、なんとか3時間ほどでおさまりました。
ある人はビールを飲みつつ、ある人は飲み物を摂取せず、黙々と・・
私はトマトジュースを飲みながら、屋台の型抜きのテキ屋おっちゃん気分でした。
教える、というより手伝う、って気持ちでいたんですが、それでよかったのかなーと思ったり・・。
でも、参加してくださった方々に「楽しかったです」と言ってもらえて素直に嬉しいです。良かった・・
行程自体は実に簡単なので、何か色々彫ってみて頂きたいです。身近なものほど楽しいとおもいます。

完成した作品たち

猫かわいい。かわいいは正義だ、と。急須に対してヤカンヤカンいってすみませんでした。左上の方々は時間内に何個も彫ってて全力でワークショップ時間を楽しんでくれていて、すごかった!
がじゅまるシルエット、はんこにすると神秘さがぐっと増します。そして欲張りな図案にしてもっとも短時間で彫り切った歯医者さんセットはんこ。じわじわじわじわ面白いです。
全体で、お姉さんとその日用品、とペットと観葉植物、みたいにまとまってることもミラクルです。
ご参加、ありがとうございました!




ワークショップ終了後、ふらふら高円寺をさまよっていたら、あら、なんか良さげなお店を発見。「セレクト文具」と書いてある。セレクト・・。と、店に入ってみる。
ラミーのボールペンとか倉敷意匠さんの商品とかがワイワイ置いてあったので和む。染め絵作家、関美穂子さんのグッズが豊富なので、思わず目移りして、気づけば両手にどんどん抱えてたので、慌ててセレクトし直して、ラッピングペーパーと、マスキングテープと、ぽち袋を購入。ラッピングペーパーまじかわいいです。全種そろえたい。マスキングテープはもうほぼ全種揃って来ました。
「セレクト文具ショップ:days」さん、だそうです。(高円寺、文房具で検索したらヒットした)
DMも置かせて頂いた(ちゃっかり)

高円寺=むげん堂、古着屋、飲み屋、怪しいライブハウス、ラーメン屋、パンクス、みたいなイメージだったので、なんとなく意外な気持ち。ハイテンションな高円寺に疲れたら癒されに来よう。と思いました。

楽しんで一日過ごせたのが何よりの収穫です。

なかなか知ってる方に出くわせないでいますが、いらっしゃるときはどうぞメールください!

そして今日はポストカードを作りました。近々、納品予定。


秋の雨のキノコと姉弟。

100人のポーズはんこ展終了しました

                     

足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
浅草十二階の話もできたりして楽しかったです。実は場所もよくわかってなかったのですが、ロック座の近くだったらしいです。

動物はんこもおかげさまで完売いたしまして、ありがたい限りです。
いろんなとこで活躍してほしいものです。
はんこのご注文もたくさん頂きました!
もう腕と指がうなってます。
お待たせしちゃいますが、きっとご満足頂けるよう彫らせて頂きますので、気長にお待ち頂けたらと思います。
すみません。

ゆっくりしゃべれる時となんかバタバタしちゃってるときとあって、久しぶりにお会いしたのに二言三言しかしゃべれなかった方もいて残念でしたが、ほんとにありがとうございました!
忙しい中、体調が悪い中、来てくださった方や、来られないことを気にして下さった方も、ありがとうございます。

そして万事軽やかにフォローしてくださったFALLの三品さんにも感謝致します。
ありがとうございました。聞き間違いばかりですみません。
お店のおかげでお客様への作品映りが3割増だということは間違いないと思います。

今回は前回の個展よりも楽しめたような気がしてます。
よかった。

それでは、これにて締めくくらせて頂きます。
はんこの制作具合については週1くらいでアップして行きたいと思います。
どうぞ、ご注文者の方はチェックしてみてください。

ではでは、ありがとうございました!



本日も大盛況でした!

連日、お客さんがたくさんだー。わーわー
と頭がぽーっとなってます。
でもだんだん、慣れて来ました。

展示が終わった後はすごい一抹の寂しさを感じそうです。
こんなに持ち上げられてる日々ってないです・・
いいんですか・・!
なんだかんだと、やっぱり楽しんだなあ、展示って。
こんなに更新されないブログが毎日更新されてることでも、テンションの上がりっぷりが伝わるのではないかと思います。
色んな話が飛びだすので、おもしろい。
2年前のナンシー関先生の展示の関係者の方がいらっしゃってて、「ナンシーさんぽい」といってくださって、嬉しかったです。
「一ヶ月前から楽しみにしてました!」とか言われると、なんか感動します。

残すところ、楽しい展覧会もあと一日ですが、お時間合う方はお出かけください。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]