忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

あけました



あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします!

昨年は喪中だったので年賀状でのご挨拶は控えさせて頂いています。

今年はどうゆう年になるかな。
毎年言ってる気がしますが、余裕のある行動を心がけたいです。

展示のお知らせです。





「たぬきとタコ展」
会期:2016/1/27(水)〜1/31(日)
会場:gallery FALL(西荻窪)
時間:12時〜20時

渡辺なおによる、はんこと版画の展示です。
楽しそうなたぬきとタコを眺めに来てください。
はんことカレンダーも販売します。


木版画に挑戦しました。
刷るのが大変だけど楽しいです。
しかしはんこが全然彫れてない…!
がんばりますので遊びに来てみてください!







PR

まわる暗号展終わりました



奈良の展示終わりました。
お越し下さった皆様、遊んでくださった皆様、ありがとうございました!












今回はいままでになくダイナミックな展示になって面白かったです。
壁にはんこを押すとゆうのを随分前からやってみたかったので、夢叶いました。
壁を遊ばせてくれたコバトさん、遊山ゲストハウスさん、ありがとうございました!

コバトさんのごはん

鶏とレンコンといんげんのコロッケ、人参とニラのおから、白菜のつけもの、たまねぎのみそ汁。
めちゃくちゃおいしかった…コロッケを塩とゴマで食べるのですが、それがまたうまーい。アッサリしてるけどしっかりコクがあって元気が出るコロッケでした。ご飯もすごくおいしい。
シルバーウィーク期間中はごはんが品切れになる事もあって夕方にいらしたお客さんは残念ながら食べれない、という方もいらっしゃいました。次回ぜひ!
搬入の日にいただいたまかないごはんもめちゃくちゃおいしかった…
塩むすびのうまさよ。
幸せでした!!
壁の展示は10月までそのままとのことなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。


コバト→

スタッフとして期間中住まわせてもらってた「遊山ゲストハウス別館」
    
 今回も看板を描いて来ました。

オープンしたてということもあって、清潔で快適でした。
本館ももちろん清潔で快適で居心地はいいんですが、やはり別館は部屋とか共有リビングとか全体的に本館より広々してて風が抜けると気持ちいい〜。
到着当日はリビングでグウグウ寝てしまいました。
キッチンがめちゃくちゃ広くて使いやすかったです。他のスタッフの子と朝ごはんや昼ご飯の調理がかぶっても、キッチンが広いのでちょこちょこ作業できるのが良かった。
団体さんが貸し切ってたときは、みんなでホームパーティぽく調理しててそれも楽しそうでした。

今度友達と奈良に行くときはこっちに泊まろうと思います。
ゆったりしたい時は、1日くらいひとりで泊まるのもありかも。
お世話になりました!

遊山ゲストハウス(本館)→
遊山ゲストハウス(別館)→


今回の展示期間中にコバトさんで読んだ安野光雅さんの「蚤の市」という絵本がすばらしく、こんな絵本作りたいなあ、と思いました。
気にいって持って帰って遊んでもらえるものを、と思って作ってきましたが、更にずっと持っておきたくなるような気持ちになってもらえたらいいなあ、と思いました。
その時気にいってもらえれば、飽きて捨てられちゃっても良いもの、として考えて作っていたので、これはちょっとした変化でした。

盆踊りはんこ

自分のモノを作る力量を考えると、はんこそのものよりは本の方が現実的かなあ、と思っています。
あと、本が良いのは売ったり買ったりを繰り返してめぐりめぐって誰かの手に渡る、というような偶然があるのも素敵だなと思います。
自分の作った物がそうゆう具合に誰かの部屋にとけ込んでいたら作り手としては感無量だなあ、と考えたりしたのでした。

 ささやきの小径

 

これからもよろしくおねがいします!




まわる暗号展のおしらせ

こんにちは。
9月のポン豆ヤのお知らせをします。
去年も行ったのですが、今年も奈良へ行きます!




『まわる暗号』展
会期:2015/9/19(sat)〜9/23(wed)
場所:遊山ゲストハウス(14:00〜20:00)→
   コバト(11:30〜19:00)

”ポン豆ヤによる消しゴムはんこの展示です。はんこで作った暗号を解きに来てください。
奈良のクイズを解きながらスタンプラリーも楽しめます。期間中2つの会場で暗号はんこが登場。はんこの販売、受注も承ります。”


  
「まわる暗号展」ということで、今年2月に東京で行った個展「踊る暗号展」の巡回展、というような意味も込めております。今回は2カ所での同時開催なので、その2カ所をまわってほしいな、という意味もあります。
前々からやってみたかったスタンプラリーにも挑戦しました!
スタンプラリー帳、今作ってます。

去年は遊山さんで個展をさせてもらいましたが、今年は白い壁が素敵な飲食店、コバトさんでもやらせてもらいます。どんなかんじになるかしら。あの白い壁をはんこで埋め尽くす予定でおります。関西方面の方はぜひ、シルバーウィークのご予定にひとつ入れてもらえたらと思います!秋口の奈良、天気が良いといいなあ。
楽しみだ〜〜〜

展示のDMご所望の方、いらっしゃいましたらお送りしますのでpehe★coral.dti.ne.jpまでご連絡ください。(★をアットマークに変えてください)

今年も2月堂の盆踊りに行こうと思っています。
盆踊りのはんこも彫ろう。
そういえば先日、東京は錦糸町で行われた河内音頭盆踊り大会へ行って来ました。
やぐらを囲むのではなく、舞台の前で列になってぐるぐると流しそうめん方式で踊るのが新しかったです。
友人と1曲踊ってみましたが、回転や手拍子のタイミングがむずかしくて戸惑いました。最初はまったく何をすればいいのか分かりませんでしたが、周りの方の踊りをみながら合わせてたらだんだんとタイミングが掴めて来て、最終的には乗ってる感じで踊れたのが楽しかったです。
盆踊りはやはり踊った方が楽しい。奈良でも踊ろう。

いきもの新聞5号

こんにちは。
いきもの新聞最新5号のお知らせです。
今回の特集は「ベニクラゲ」です。
 

今回も8月30日にビックサイトで行われるコミティア113で初配布します。
ブースナンバーは「こ08b」です。通路側のカドッコなのでコミティア来られる方はぜひお立ち寄りください!


気になる記事の内容は…

・不老不死の悲しい理由とは…「ベニクラゲ」特集
・いきもの伝説「蛇きのこ」
・生物さんぽ第5回「スーザンさんの英国散歩」
・ホヤ祭りレポート
・妄想生物図鑑
・食べてみよう!「八つ目鰻」
・えかきうた「カニ」
・四コマ連載「ホヤくん」

特集のベニクラゲの記事は、ぺへ、こと渡辺が担当しました。
クラゲ、超不思議な生物で、調べていても瞬時に理解できず苦しみました。
しかし今回の見所はなんといってもホヤ祭りのレポートです。
この記事を読んでぜひ来年はホヤ祭りへ足を運んで頂きたいです。
来年は、ホヤメニューもよりパワーアップしてるかもなあ。
このブログでホヤ合宿の記事を書こうとしてましたが、この記事にキレイにまとめられているので保留とします!


今回のグッズですが、メインで陳列したかったほやランプが大きなホヤの入手困難で難しくなっております。
ブースでも何度かお問い合わせいただいていたのでぜひ、この夏に…!と思っていたのですが…

現在持っていく事が決まっているのが前回も販売していた「いきものレターセット」と「ほやくんクリップ」です。
あとは、私もクラゲのはんこを彫っていこうと思ってます。

コミティア終わり次第、いつもの店舗様にも置かせてもらおうと思ってるのでお待ちください。
また、郵送希望の方はいきもの新聞までご連絡ださい。

いきもの新聞のタンブラー始めました↓
http://ikimonoshinbun.tumblr.com/






すっとばして8月

こんばんは。
そうですか、もう8月ですか。
更新2つきぶりです。
パソコンの調子は相変わらず綱渡りな感じですが、ひとまず、更新できました!
開店予定に追加されております。→開店予定

ということであらためて、お知らせしますと、9月に再び奈良で個展をさせてもらえることになりました!
詳細は日付と場所だけが決まっています。

■日時 9月19日(土)〜23日(水・祝)
■場所 カフェ「コバト」→  ・遊山ゲストハウス→

シルバーウィーク。でやります。
しかも会場が2カ所!
せっかく奈良に来たならばぜひ2カ所をまわっていただきたく、名前も「まわる暗号展」というタイトルにしました。
そしてせっかく2カ所に足をお運びいただくなら何かやりたい…と思い、スタンプラリーを考えつきました。
まだスタンプラリー帳は作成途中ですが、奈良クイズに答えつつ、暗号を楽しめるようなものになってますのでお楽しみに!

ブログよりは動いているツイッターで情報ご確認ください…↓


あと、お仕事で「いぬのきもち」という雑誌の付録小冊子の表紙用にはんこ彫りました。
ありがとうございます!犬アーチが楽しかったです。まさに、いぬのきもちな内容です。


最近は腰が痛いです。
あと引っ越しの準備をしています。モノがスゴい。

いきもの新聞も作成中です!
今月末に最新号がでます〜「ベニクラゲ」特集です。
来週あたりそれについてはまた更新します!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]