忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鷗外はんこ



千駄木にある「森鷗外記念館」の鷗外パスというスタンプカード形式の定期観覧券のスタンプを作りました。
昨日、いきもの新聞の打ち合わせを上野ですることになっていたので、ついでに、と森鴎外記念館にはんこを持って行きました。
展示のチラシがいつもかっこいいなあ、と思って持って返るも行った事がなく、どんな所かと思ってたら、住宅街に唐突にコンクリのキリッとした建物が建っててびっくりしました。
要塞感すごいです。

鷗外カフェや上野のギャランで、打ち合わせをし、(間に新東洋でご飯食べ、)解散し、
がんばるぞ!と思ってそのあと何となく行った本屋でウール刺繍の本を立ち読んでたら、興奮してきてウール刺繍を今したい気持ちです。

今月のはんこも更新しました。
「星みる子」というタイトルにしてみましたが、なんだか昔のアイドルっぽいですね。



開店情報を更新しています。
落語展があるので落語を聴きたいところです。
あともう一個、来年の3月、目白ポポタムさんの「妄想ロックフェス」にお誘い頂いてます。(→今年の様子
今年は行けなかったのですが…
楽しそうなイベントだなあ。
どんなバンドにしようかな。

PR

DMできました

9月の展示のDMが出来ました。
3月のとほぼ同じですが、はんこが関西バージョンになってたり、しています。
しかしそれは私にしかわからない変化かもしれません。




蛍光オレンジが思ってる以上に蛍光で目が痛いです。
ワークショップもやります。
詳細はまた後日あらためて!
せっかくなので、奈良に関係あるモチーフを考えてます。

300人のポーズはんこ展、終了しました



























無事、2014年の展示も終了しました。
今回は、ポーズはんこの集大成のような展示になりました。
ひとつひとつじっくり見て下さる方が多くて嬉しかったです。

FALLさんでの展示ももう6回目でした。
定期的にやらせてもらう場所があるのも手伝って、はんこ作るのも続けてこられたんじゃないかなー、と、終わってみて思いました。
店主の三品さんや、西荻窪で会う方々とも良いお付き合いをして頂けていて、それがほんとに嬉しいし、ありがたいです。

今回は、在廊時間がいつもより短かったせいか、すごく早く終わってしまったように感じました。

これからもゆるゆると、はんこ彫ったり、絵かいたりを続けていけたら良いなと思います。

おつきあい、よろしくお願いします。

足を運んで下さった方、ありがとうございました!

ツイッター始めました

本日から展示が始まりました!
昨日、搬入に行って来たのですが、写真をまったく撮り忘れていて、このブログになにもアップできません。
FALLさんで写真を色々上げて下さってるので、みてください。→




そして、とうとうポン豆ヤのツイッターアカウントを作りました。
ポン豆ヤ情報がいちはやく分かり、かつ共有できます。
おそらくこのブログよりは頻繁に画像などもアップされて、ちゃんと彫ってるのか、やってるのか、注文はどうなってるのか、などとということが確認できるはずです。
リツイートなども積極的にやって、心置きなくツイッターライフを謳歌しようと思います。
そうゆう予定です。
フォローして下さい。

ポン豆ヤのつぶやき

よろしくおねがいします!
展示は23日までです。
まさに春分の日って感じの陽気で、気持ちがフワフワしています。

桜もちパクパク

ずいぶんご無沙汰しました。
まるまるひと月ちょっと、HPの更新を怠っていました。
情けない話であります。

HPのトップページでやっている、『今月のはんこ』も更新しました。
桜餅vsプロレスラーです。
桜餅の怒気を表現していますので、良く見てみて下さい。

ブログという物をかくのが久しぶりすぎて、どうすればいいのかわかりません。
とりあえず、更新しよう、とおもった理由のひとつ、今月の19日から西荻窪FALLでの個展のお知らせです。
------------------------------------------------------------------------------------------



 
『300人のポーズはんこ展』
会期●2014.3.19(wed)〜3.23(sun)
会場●西荻窪 FALL
時間●12:00〜20:00

2008年から彫り続けている、その人の全身姿を親指大におさめた「ポーズはんこ」
約6年分、300人のポーズはんこの図案が並びます。
今回は、ポーズはんこ300人分が収まった「ポーズはんこ採集帳」という本を作りました。
そちらの本と、新作ハンコの展示販売を行います。
毎度おなじみ、はんこ押し放題の「ポンポンはんこコーナー」もございます。

早春、はんこ遊びに、ぜひおでかけください。

------------------------------------------------------------------------------------------

新作のはんこは現在制作中です。。
たこの数字ハンコが人気なので、たくさん作っていこうと思っています。
あとマンガとか…
メインは「ポーズはんこ採集帳」です。
まだ、現在刷ってもらってる最中なので、どんな出来になるのかわかりませんが、持って帰りたくなるような感じになってると良いなあ。
今日、印刷が全然思い描いてたのと違くて、自分で自分を必死に慰めている夢を見ました。
良い刷りになってるといいな…
採集帳ができたらまた、ブログでお知らせします。

あと、今月7日発売の「七緒 vol.37」で、はんこイラストを使って頂いてます。
紬特集の今号。
私のはんこは『ブンガクで紬にふれる』というコーナーにのってます。
「紬といえば…」な文豪たちを彫りました。
七緒を見ると、いつも着物が着たくなります。
パラパラと読んでいて気づいたのですが、着物の値段を見ると、そんなに目の玉飛び出るような値段では全然ないのですね。
あったら便利だなあ、と急に思い出しました。
パーティ的な時とか。ドレスとヒールにいつまでたっても慣れないので。(普段着てないから当然なのですが)
あと何より、年とっても、体型変わっても着れる形っていうのが魅力的です。着れたらとにかく良いことしか無い気がする!
普段から着る、てのはなかなか難しいですが、たまに、お出かけの時にさらっと着れたらかっこいいな。
あと、七緒は基本的な着付けや、着こなし方からお手入れの方法までも、特集ごとにしっかり勉強できるので、良い雑誌です。
中のイラストや写真も美しいし。
お仕事できてありがたいです。



展示中、久しぶりに、着物を着てみようかなとぼんやり思いました。
(もちろん紬ではありませんが…)
でも最後に着てから、10年近く経ってるので着れる自信が全然無いなあ…
今週末あたりから七緒みながら練習してみよう。


ではでは!


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]