忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

300人のポーズはんこ展、終了しました



























無事、2014年の展示も終了しました。
今回は、ポーズはんこの集大成のような展示になりました。
ひとつひとつじっくり見て下さる方が多くて嬉しかったです。

FALLさんでの展示ももう6回目でした。
定期的にやらせてもらう場所があるのも手伝って、はんこ作るのも続けてこられたんじゃないかなー、と、終わってみて思いました。
店主の三品さんや、西荻窪で会う方々とも良いお付き合いをして頂けていて、それがほんとに嬉しいし、ありがたいです。

今回は、在廊時間がいつもより短かったせいか、すごく早く終わってしまったように感じました。

これからもゆるゆると、はんこ彫ったり、絵かいたりを続けていけたら良いなと思います。

おつきあい、よろしくお願いします。

足を運んで下さった方、ありがとうございました!

PR

ツイッター始めました

本日から展示が始まりました!
昨日、搬入に行って来たのですが、写真をまったく撮り忘れていて、このブログになにもアップできません。
FALLさんで写真を色々上げて下さってるので、みてください。→




そして、とうとうポン豆ヤのツイッターアカウントを作りました。
ポン豆ヤ情報がいちはやく分かり、かつ共有できます。
おそらくこのブログよりは頻繁に画像などもアップされて、ちゃんと彫ってるのか、やってるのか、注文はどうなってるのか、などとということが確認できるはずです。
リツイートなども積極的にやって、心置きなくツイッターライフを謳歌しようと思います。
そうゆう予定です。
フォローして下さい。

ポン豆ヤのつぶやき

よろしくおねがいします!
展示は23日までです。
まさに春分の日って感じの陽気で、気持ちがフワフワしています。

桜もちパクパク

ずいぶんご無沙汰しました。
まるまるひと月ちょっと、HPの更新を怠っていました。
情けない話であります。

HPのトップページでやっている、『今月のはんこ』も更新しました。
桜餅vsプロレスラーです。
桜餅の怒気を表現していますので、良く見てみて下さい。

ブログという物をかくのが久しぶりすぎて、どうすればいいのかわかりません。
とりあえず、更新しよう、とおもった理由のひとつ、今月の19日から西荻窪FALLでの個展のお知らせです。
------------------------------------------------------------------------------------------



 
『300人のポーズはんこ展』
会期●2014.3.19(wed)〜3.23(sun)
会場●西荻窪 FALL
時間●12:00〜20:00

2008年から彫り続けている、その人の全身姿を親指大におさめた「ポーズはんこ」
約6年分、300人のポーズはんこの図案が並びます。
今回は、ポーズはんこ300人分が収まった「ポーズはんこ採集帳」という本を作りました。
そちらの本と、新作ハンコの展示販売を行います。
毎度おなじみ、はんこ押し放題の「ポンポンはんこコーナー」もございます。

早春、はんこ遊びに、ぜひおでかけください。

------------------------------------------------------------------------------------------

新作のはんこは現在制作中です。。
たこの数字ハンコが人気なので、たくさん作っていこうと思っています。
あとマンガとか…
メインは「ポーズはんこ採集帳」です。
まだ、現在刷ってもらってる最中なので、どんな出来になるのかわかりませんが、持って帰りたくなるような感じになってると良いなあ。
今日、印刷が全然思い描いてたのと違くて、自分で自分を必死に慰めている夢を見ました。
良い刷りになってるといいな…
採集帳ができたらまた、ブログでお知らせします。

あと、今月7日発売の「七緒 vol.37」で、はんこイラストを使って頂いてます。
紬特集の今号。
私のはんこは『ブンガクで紬にふれる』というコーナーにのってます。
「紬といえば…」な文豪たちを彫りました。
七緒を見ると、いつも着物が着たくなります。
パラパラと読んでいて気づいたのですが、着物の値段を見ると、そんなに目の玉飛び出るような値段では全然ないのですね。
あったら便利だなあ、と急に思い出しました。
パーティ的な時とか。ドレスとヒールにいつまでたっても慣れないので。(普段着てないから当然なのですが)
あと何より、年とっても、体型変わっても着れる形っていうのが魅力的です。着れたらとにかく良いことしか無い気がする!
普段から着る、てのはなかなか難しいですが、たまに、お出かけの時にさらっと着れたらかっこいいな。
あと、七緒は基本的な着付けや、着こなし方からお手入れの方法までも、特集ごとにしっかり勉強できるので、良い雑誌です。
中のイラストや写真も美しいし。
お仕事できてありがたいです。



展示中、久しぶりに、着物を着てみようかなとぼんやり思いました。
(もちろん紬ではありませんが…)
でも最後に着てから、10年近く経ってるので着れる自信が全然無いなあ…
今週末あたりから七緒みながら練習してみよう。


ではでは!


年末が今年もやってきた!

お久しぶりです。
全く更新していないうちに、今年も終わりそうです。

さて、ポン豆ヤの2014年の予定、HPの開店予定の方にアップさせて頂きましたので、ご覧いただければと思います。

まずは新春、池袋の、ブックギャラリーポポタムさんの「縁起もの展」。
そして、3月に、西荻窪のギャラリーFALLさんでの個展です。

個展の方は、前回記事にも書きましたが、ポーズはんこ6年分、並びます。
今、縁起もの展の準備とあわせて、そちらも準備していますが、こう、改めて見ると、面白い。
見応えあるんじゃないかなと思いますので、楽しみにしていただければと思います。
ポーズはんこをまとめるのは一苦労ですが、やり始めてみると、楽しい、とまではいかないけど、なんか、感慨深いです。

最近彫ったはんこ





この植物、近所でみかけました。
可愛らしい色ですが、マンションの周りに生えてる他の木とは、違う雰囲気漂ってました。珍しい。ヤマモモとのご意見いただきましたが、なんだろう。

年賀状、作っています。


もし、ご希望の方は、お知らせと一緒にお送りしますので、pehe☆coral.dti.ne.jpまでお知らせください。(アドレスの☆を@にかえてください)

ポーズはんこの受注をお休みします。

さむい。
いい加減こたつを出さなければ、という季節になってきました。

さて、タイトルにある通り、気がつけば、ポン豆ヤのメイン活動みたいになっていた「ポーズはんこ」の制作をしばらくやめます。

理由はポーズはんこになってくれた方が300人に達して満足した為です。

2007年頃から始めたこの企画。
当初の目標としては100人だったのですが、100人達成後も、ご要望の方が多くいらっしゃったので、なんとなく、ズルズルと、値段を上げつつ続けていました。
ですが、年々、ポーズはんこ制作の為にかける時間が、異常な程多くなっており、ひとり悔しく思っておりました。
ご注文の数が多いというよりも、集中力のなさからくるものなのですが。
元来、持続力と集中力、体力どれも希薄な人間なので、今までやってたこと事態が我ながらスゴイことです。
さすがに300人も彫らせてもらったので、もうしばらくはいいかなあ、と思ってます。
1000人を目指したらどうか、とのご意見もいただきましたが、今の所、その目標に向かう気力がまったくないので、やめておこうとおもいます。
また別の方向へ、気力使って制作していきたいとおもいます。

ということで、100人達成毎に展示をしていますので、来年、一応のポーズはんこの締めくくりとして、「300人のポーズはんこ展」をやるつもりでおります。
お楽しみにして頂ければと思います。
会場は毎年おなじみ、西荻窪のFALLさんです。果たして300人収まるのかというのが目下の課題です。

また何か新しいプロジェクトが思い立ったらお付き合い頂ければうれしいです。


今後ともポン豆ヤをよろしくおねがいいたします!  

ポーズはんこたち




200人分IN DM
ありがとうございました!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]