忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題



アニメつくってみました

PR

料理男子

さて、先日旅行から帰って来ました。一週間の遊覧旅行です。
うーん。昔、まだ20代の初め頃に行った時は一週間自転車移動でもへいちゃら、な位でしたが、年っておそろしいものだ・・。後半のしんどさと来たら・・。
自分のもやしっ子ぶりを再確認しましたが、体力の限界を超えるって楽しいな、とも思いました。
限界、というか、自分では限界と思ってるだけで、意外とまだ余力が出て来るもんなんだなー、という発見。

旅の日記も書こうかとおもいましたが、長くなりそうなので、写真整理したらまたアップしようかと思います。
とりあえず、今日は先日ちょこっとイラストをやらせてもらった「料理男子」という雑誌をご紹介致します。



その名の通り、20代〜30代の男性向けな料理雑誌です。
創刊号なんですが、今回はカレー特集。
水野仁輔(東京カリ~番長)さんの教える普通のカレーにひと味加えるだけで、美味しくなる材料6品、のイラストを担当しました。
読むとカレーが食べたくなる。そんでオオヤコーヒさんによる珈琲の入れ方も載ってます。
なんかこー、料理したいなー、という気持ちと、ご飯が人を作るんだなー!て気持ちがふつふつと湧いてくる良い雑誌だったので、ぜひ、本屋さんでゲットしてください。

そういえば、京都のyugueとゆうご飯屋さんに入ったのですが、そこで口にしたものが、どれもこれも、自分が生き返るように美味しくて(自転車で疾走した後入ったせいもあるかもしれませんが)感動しました。
食べ物で感動ってそうそうないです。
待ってる間に読む本も、じわあっと来るものばかりで(大好きな三好銀さんの本も全部あったし)「私はこうゆう気持ちになる為に旅行にきたんじゃないだろうか!」と、一緒にいた友人に漏らした次第です。そん時は口に出しませんでしたが、実際、ちょっと涙出て来てました。カンドーのあまり。
「帰ったらちゃんと部屋掃除して、ご飯作ったりして、ちゃんとした生活する!って気持ちになった!」とかその場で息巻いてたんですが、今、この部屋の現状やいかに・・

とはいえ、一週間、朝8時頃に起きて夜12時前には就寝する生活を続けたおかげで、いまだに、その習慣が残ってます。
朝、早く起きると一日の時間が倍になったように感じます。うーん。すごいな。

しばらく早寝早起きだけは続けようと思うのです。まずはそっからだ。

わいのわいの

こんにちは。前回記事からひと月以上経過している!
なにかと先月はバタバタしていました。GW終わるまではしばらくあくせくしそうです。

さて、お知らせです。
ただいま発売中(4月22日発売)の「もっと!東京の手仕事」という雑誌にポン豆ヤを取り上げていただいてます。
見開き2ページで、私の間抜けな顔もどどんと、愛猫とともに映っております。本屋さんで見かけたら、ぺらぺら見てみてください。
こんな表紙の雑誌です。
「フェチ」ってチームに分けられてるのですが、「スタンプ」は自分しかいなかったです。なんか目立ってる気がする!・・ひいき目・・?
紙箱「Zwillinge」さんがたまらなくうずうずします。私も自分で染めた素敵な紙で箱つくりたい。
あと知人の大沼ショージさんの凹凸舎も載っていました。
倉敷意匠計画室の紙モノカタログ(2)の表紙はショージさんだったのだなあ、といま検索して気づきました。かっこいい。写真家さんです。
紙モノっていいなー。たまりませんなー
鉛筆の削りカスが可愛かった。

ので作りました。

明日はFALLに納品に行って来ます!なんか色々持って来たいです。

そっと。そそっと

今日、帰り道に桜が咲いてました。
びっくりしました。
なんかあれからちょっと時間が過ぎたんだなーと思いました。

はんこ、制作しております。お渡しが今月中のお約束の方については、個々にご連絡させていただいております。
メールがないよー!
という方はご一報ください。

もうすぐ3月も終わりです。
灯ったようにみえた復興の兆しがもやもやと見えなくなるような、毎日ですが、はんこを押して、小さい花をみつけて、噛み締めながら過ごしてます。

部屋もいい加減掃除しよう。

「はんで押した生活」終わりました

と、書くとなんか新しい事始めるみたいですね。
あ、し、た、という字は明るい日と書くのよ〜♪

展示、無事終了しました。

















なんだか陰気なタイトルにも関わらず、足を運んでくださった皆様に感謝です。
ありがとうございます。
今回は去年に比べるとゆったりした感じでしたが、自分的にはちょうどいい具合でした。
準備したり、当日バタバタしたりしてると、落ち着きませんが、終わってみると、なんかすごく楽しんでた自分がいて、今は若干寂しい気持ちです。

そしてライブにお越し下さった方、ありがとうございます!
お尻が相当冷えたかと思いますがー。
人が少なくて、ちょっと寂しかったですが、音楽始まっちゃえば「いいもんだなー」と素直に思えました。
はじめさんのギターと声にぐっときて、チャレンジ精神、目撃したり、倉林さんのチェロにふわーとなって、曲と曲が繋がってる演奏が、展示とちょっとリンクしてるなーとか勝手に思ったりして楽しかったです。
あと風来坊じゃなくて風来猫だった。恥。てゆうかすみません。

何はともあれ、無事終わりまして、今日は久々に休み。一息つきました。

ちなみにもはやメインのようになっていたタコの編みぐるみは特急2222さんの作品です。
うーん。やっぱすごい。編み物したい!!!という気になりますね。サイトとか見ると。

たのしい。

さって、まだまだはんこ、彫りますよー。

今年もまだまだ、よろしくおねがいします!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]