忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

年末が今年もやってきた!

お久しぶりです。
全く更新していないうちに、今年も終わりそうです。

さて、ポン豆ヤの2014年の予定、HPの開店予定の方にアップさせて頂きましたので、ご覧いただければと思います。

まずは新春、池袋の、ブックギャラリーポポタムさんの「縁起もの展」。
そして、3月に、西荻窪のギャラリーFALLさんでの個展です。

個展の方は、前回記事にも書きましたが、ポーズはんこ6年分、並びます。
今、縁起もの展の準備とあわせて、そちらも準備していますが、こう、改めて見ると、面白い。
見応えあるんじゃないかなと思いますので、楽しみにしていただければと思います。
ポーズはんこをまとめるのは一苦労ですが、やり始めてみると、楽しい、とまではいかないけど、なんか、感慨深いです。

最近彫ったはんこ





この植物、近所でみかけました。
可愛らしい色ですが、マンションの周りに生えてる他の木とは、違う雰囲気漂ってました。珍しい。ヤマモモとのご意見いただきましたが、なんだろう。

年賀状、作っています。


もし、ご希望の方は、お知らせと一緒にお送りしますので、pehe☆coral.dti.ne.jpまでお知らせください。(アドレスの☆を@にかえてください)

PR

ポーズはんこの受注をお休みします。

さむい。
いい加減こたつを出さなければ、という季節になってきました。

さて、タイトルにある通り、気がつけば、ポン豆ヤのメイン活動みたいになっていた「ポーズはんこ」の制作をしばらくやめます。

理由はポーズはんこになってくれた方が300人に達して満足した為です。

2007年頃から始めたこの企画。
当初の目標としては100人だったのですが、100人達成後も、ご要望の方が多くいらっしゃったので、なんとなく、ズルズルと、値段を上げつつ続けていました。
ですが、年々、ポーズはんこ制作の為にかける時間が、異常な程多くなっており、ひとり悔しく思っておりました。
ご注文の数が多いというよりも、集中力のなさからくるものなのですが。
元来、持続力と集中力、体力どれも希薄な人間なので、今までやってたこと事態が我ながらスゴイことです。
さすがに300人も彫らせてもらったので、もうしばらくはいいかなあ、と思ってます。
1000人を目指したらどうか、とのご意見もいただきましたが、今の所、その目標に向かう気力がまったくないので、やめておこうとおもいます。
また別の方向へ、気力使って制作していきたいとおもいます。

ということで、100人達成毎に展示をしていますので、来年、一応のポーズはんこの締めくくりとして、「300人のポーズはんこ展」をやるつもりでおります。
お楽しみにして頂ければと思います。
会場は毎年おなじみ、西荻窪のFALLさんです。果たして300人収まるのかというのが目下の課題です。

また何か新しいプロジェクトが思い立ったらお付き合い頂ければうれしいです。


今後ともポン豆ヤをよろしくおねがいいたします!  

ポーズはんこたち




200人分IN DM
ありがとうございました!

イカタコ!




母の友人、オシャレで面白くていい人、土屋遊さんが発行したイカタコ本に参加しました。

土屋さんは私が高校生の時から絵を誉めてくれた唯一の見知らぬ人だとおもいます。
当時私が気まぐれに、パソコンで絵を描いたり、作った版画載せてみたり、微妙なgifアニメ作ったりしていたサイトがありました。
「ぼんぼり」というのですが、そのサイト紹介がいまだに土屋さんのサイトのリンクコーナーに残っています。(→)リンクを貼ってくれたのは、当時サイトやってた同級生たち以外には、おそらく土屋さんくらいなものです。嬉しかったなあ。

初めて本人に会ったのは、20歳かそこらだったと思いますが、最初の印象は「男の人かな?女の人かな?」というものでした。美人さと口調から。美川憲一的な魅力溢れる人物でした。
随分失礼な物言いをしても、許してもらえるので、本当に懐の深い人だと思います。

一緒にヤンキーさしてもらった仲でもあります。(→”ぶらり荒川ヤンキーの旅”

そんな土屋さんのサイトがなくなったり、また復活してたりする最中、誘ってもらったのがこのイカタコ本でした。
豪華なメンバーに混ぜてもらえて光栄とともに、果たしてどんな本になるのか…!
と楽しみにしていました。
昨夜、届いているのを発見して、眺めたり、読んだりしていましたが、実に楽しい。
絵、クラフト、マンガ、旅案内、解剖レビュー、料理レビュー、怪奇小説、特撮怪獣解説、子供たちへのインタビュー、浮世絵紹介…
などなど、読み応え十分の冊子でした。
デザインもかっこ良くてめでたいし。なんか結婚式の引き出物感ありますね。
イカとタコの立派な紙幣も付いて来ます!かなりのホンモノ感。危険。

私ははんこで参加しています。
ちょっとご紹介すると




という架空の遊園地のアトラクションをそれぞれ彫ってみました。
タコトランポリン

海底二万マイル
良い本なので、ぜひ手に入れて頂きたいです。
現在の入手方法は、

1、土屋さんのサイトで通販で買う(→通販ページ

2、近々行われるイベントで買う

コミティア106
10/20 サークル名『イカタコアソビ』

◆文学フリマ
11/4 サークル名『趣味と実益社』

のどちらかみたいです。

イカタコ本の特設サイト『イカタコ大合戦○×△』によると神保町のマニタ書房さんで取り扱うかもとのことですが…。


見ても読んでも楽しい一冊。いや、二冊。
そしてイカタコ合戦なのでどっちが売れるか対決らしいです。
自分としてはタコ推しですが、イカもいーかもと思いました。(ダジャレです)

では!


コミティア終わりました

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

設置した雰囲気はこんな感じでした。
お菓子の箱づかい。
みすぼらしくてすみません。


せこさんのぬいぐるみが可愛かったです。
タコレスラー、ブースを訪れる、の図。
「おっタコはんこあるじゃん!」

前回は結構、はんこに反応頂く方が多かった様な記憶があるのですが、今回はマンガと作品集に反応頂ける事が多くて嬉しかったです。
自分も人様のブースを周ったりするのですが、なかなか作家さんに感想を言ったりするのってハードル高いので、色々言ってもらえるのは嬉しい事です。あと、ほんとに通りがかりに、目に留めて手に取ってもらえるのも嬉しいです。

おかげさまで3月の発行から売り続けて来た作品集「はんガ帳」も私の手元にあるのは、残り3冊になりました。
西荻窪(→)、大阪(→)の店舗分はまだ残り続けてると思います。
ミニマンガ「猫虫」もおかげさまで完売しました。「夏の生首」はまだあります。
次回参加する際、また持って行きたいと思います。
通販もできますのでご希望の方はお問い合わせください。

酷暑も慣れて来て、夜なんかは涼しいなあと思うようになりました。
秋までもうすこし。

在廊日のお知らせ

こんにちは。
暑さで家の録画機器が壊れました。
とうとう展示も最後の週末を迎え、週末の高円寺通いももうあと1日か2日です。

いまさらですが、在廊日(在店日?)のおしらせ。

28日18時〜と、31日20時〜

です。本日27日、行こうと思えば行けます。
しかし、先週、先々週と土曜日は終電を逃し、朝までカラオケに居座るという10代の若者みたいな過ごし方をしてしまったので、考え中です。
明日がワークショップなので、それだけは避けたい!
そんな思いでおります。
でもつまり23時には帰れば良いので、いや、22時くらいかな。
ひと仕事終えたら向かいたいです。

ワークショップは定員に達したとのお知らせをいただいておりましたが、先日、キャンセルの方が1名いらっしゃったということです。
ご興味あるかたはこの機会にぜひどうぞ!→ご予約ページ(<NEWS>のコーナーにあります)

そういえば暑中見舞いを描いてないなあ。
暑中見舞い用の簡単な図案も考えてみようと、今思いました。
よろしくお願いいたします!
先日、ノラやにてご注文頂いたホッピーはんこ、うっかり彫り間違えてホッヒーになってしまいました。
ホッピーはんこは、ノラやで押して楽しめます。
ノラやにホッピーはありません。
初恋(甘夏リキュール)はあります。ゴッドマザー、というお酒が最近お気に入りです。飲みやすい。

ではでは!

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]