忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしらせ

さっそく、たこアルファベットが完売したそうです!ご購入くださった方、愛でてあげてください。ありがとうございます!
ので今から彫ります。
金曜日納品になりますが、販売用じゃないたこアルファベットは明日もありますのでお楽しみください。
初日、天候が優れない中、足をお運びくださった皆様ありがとうございます!

PR

相撲ファン



1/8発売の「相撲ファンvol.1」にはんこイラスト掲載しております。

お相撲好き、そうでない方も本屋さんに行かれたときは、ぜひお手に取ってごらんください!

お相撲さんとか彫りました。
私自身は全く詳しくないのですが、お相撲資料として、写真がいっぱいあって参考になります。
読み物も充実してました。
私が担当したのはデーモン小暮閣下の日記付きの相撲歴史年表の後のコーナーです。
お相撲さんのポーズと言うか、所作についてのところ。
相撲って儀式だったんだよなあ、と思いました。

そういえば、去年奈良の當麻寺へ行った時に、相撲発祥の地と謳っていたことを急に思い出しました。調べてみたら相撲神社も近くにあるのだな。今度行ってみようかな。

すっかり冬です。

こんにちは。
あっという間に12月も半ばを過ぎ、今年が終わろうとしています。

ということで作品コーナーのお仕事履歴を一年分更新しました。→
はんこ以外にもデザイン的な事やったりしました。
あと鉛筆やパソコンで描いたイラストも載っけてみました。
履歴をまとめつつ、もっとうまくなりたいな…としみじみ思いました。

あと「捕まえて食べる話」の玉置さんが作っている「趣味の製麺」という雑誌の2号にマンガを寄稿しました。→
このブログを読んでいる方で製麺に興味のあるかたがどれほどいらっしゃるのかわかりませんが、中野のタコシェさんではドカンと平積みされているのを目撃しました。大きな本なので目立ちます!

今月のはんこは先日、先日友人と川村記念美術館に行った時に目撃した鉄塔がモデルです。
いいとこでした。
駅からものすごい遠かったなあ。
行きはバスで行ったのですが、車酔いがしんどかったので帰りはがんばって歩きました。(2時間半)
寒かったし徐行しない車が脇をびゅんびゅん走って怖かったけど、探検感があり、とても楽しかったです!夕暮れ時で空の色が変なのも良かった。


ご注文のはんこはほぼ発送終わりました。
ありがとうございました!

落語絵まつりやってます

こんばんは。
コミティアから一週間たちました。

コミティア楽しかったです。
久々にどっちゃり買い物をして岩の様な鞄を抱えて帰る事になり、なかなかしんどかったです。
しかも風邪がぶり返して声が出なくなり、数日寝込みました…
現在回復したので、ご注文のはんこを作っています。
本当に大変お待たせしてすみません…。

その話はまた別の記事でする事にして、現在参加中の展示のご案内です。
昨日から始まりました。
度々お世話になっております、高円寺ノラやさんでの展示です。


◆「ノラやの落語絵まつり」◆

場所:高円寺キッチン&バー「ノラや」地図
会期:2014/11/30(日)〜2015/1/17(土)
OPEN:17:30〜25:00(L.O 24:30)
会期中無休(ですが、2015/1/1〜1/3はお正月なのでお休みです)





年末年始、みな様お忙しい事と思いますが、お近くに御用の際はぶらりとお立ち寄りください。
こんなものがあります。↓お正月飾りにいかがでしょうか。


せっかく展示にお誘い頂いているのに恐縮ですが、私ときたら生の落語を見た事が過去3回しかありません。
ということで昨日、初のノラや寄席(ノラやは数軒となりのHACOという部屋で毎週落語をやっている)で、入船亭扇辰さんと神田あおいさんの会へ行ってきました。
至近距離でみる落語と講談、迫力あって面白かったです。
そらい豆腐のお話の豆腐を食べる様にぶるるっとし、後半男泣きのシーンで思わず涙してしまいました。
今回の展示している作品は、
落語家さんが演じるキャラクターで自分が覚えのあるもの7種、扇子やてぬぐいを使ってする落語家さんの仕草7種をはんこで彫ってみたんですが、実際みながら、「あ〜〜、この仕草で彫れば良かった〜…」などと思う所もあって勉強になりました。
もっとみたいなあ。

ではよろしくお願い致します!

RICE DANCE


ひと月ぶりです。
全然更新してなかった…

今月のはんこ、更新しました。
毎日お米がおいしいです。
という気持ちがはんこに現れたようです。

最近は受注はんこの制作といきもの新聞2号の制作をしています。
いきもの新聞、今回はタコ特集です。
再来週ごろにはご紹介の記事が書けると思います。
今回も充実の内容となりました。
グッズも、いきもの新聞メンバー一同、気合い入れて作っております。

あと、12月の展示に向けて制作も始めました。
落語展です。
蕎麦

HPの不具合であった「仕事履歴」のコーナーを閲覧できるようにしました。→
あと開店予定も更新しました!→



最近、グーグルマップで10歳まで住んでいた九州の自宅付近を散策しました。
私道とか商店街とかは入れないんですけど、それなりに楽しかったです。
バーチャル里帰り。
すごく校庭が大きな小学校に通ってたんですけど、子供の頃の記憶だから今みたらそうでもないだろう、と思って見に行ったら、やっぱり大きかったです。
子供はいまどのくらいいるんだろうか。


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]