忍者ブログ

ポン豆ヤ日記

このHPでもっとも更新されているコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきもの新聞5号

こんにちは。
いきもの新聞最新5号のお知らせです。
今回の特集は「ベニクラゲ」です。
 

今回も8月30日にビックサイトで行われるコミティア113で初配布します。
ブースナンバーは「こ08b」です。通路側のカドッコなのでコミティア来られる方はぜひお立ち寄りください!


気になる記事の内容は…

・不老不死の悲しい理由とは…「ベニクラゲ」特集
・いきもの伝説「蛇きのこ」
・生物さんぽ第5回「スーザンさんの英国散歩」
・ホヤ祭りレポート
・妄想生物図鑑
・食べてみよう!「八つ目鰻」
・えかきうた「カニ」
・四コマ連載「ホヤくん」

特集のベニクラゲの記事は、ぺへ、こと渡辺が担当しました。
クラゲ、超不思議な生物で、調べていても瞬時に理解できず苦しみました。
しかし今回の見所はなんといってもホヤ祭りのレポートです。
この記事を読んでぜひ来年はホヤ祭りへ足を運んで頂きたいです。
来年は、ホヤメニューもよりパワーアップしてるかもなあ。
このブログでホヤ合宿の記事を書こうとしてましたが、この記事にキレイにまとめられているので保留とします!


今回のグッズですが、メインで陳列したかったほやランプが大きなホヤの入手困難で難しくなっております。
ブースでも何度かお問い合わせいただいていたのでぜひ、この夏に…!と思っていたのですが…

現在持っていく事が決まっているのが前回も販売していた「いきものレターセット」と「ほやくんクリップ」です。
あとは、私もクラゲのはんこを彫っていこうと思ってます。

コミティア終わり次第、いつもの店舗様にも置かせてもらおうと思ってるのでお待ちください。
また、郵送希望の方はいきもの新聞までご連絡ださい。

いきもの新聞のタンブラー始めました↓
http://ikimonoshinbun.tumblr.com/






PR

すっとばして8月

こんばんは。
そうですか、もう8月ですか。
更新2つきぶりです。
パソコンの調子は相変わらず綱渡りな感じですが、ひとまず、更新できました!
開店予定に追加されております。→開店予定

ということであらためて、お知らせしますと、9月に再び奈良で個展をさせてもらえることになりました!
詳細は日付と場所だけが決まっています。

■日時 9月19日(土)〜23日(水・祝)
■場所 カフェ「コバト」→  ・遊山ゲストハウス→

シルバーウィーク。でやります。
しかも会場が2カ所!
せっかく奈良に来たならばぜひ2カ所をまわっていただきたく、名前も「まわる暗号展」というタイトルにしました。
そしてせっかく2カ所に足をお運びいただくなら何かやりたい…と思い、スタンプラリーを考えつきました。
まだスタンプラリー帳は作成途中ですが、奈良クイズに答えつつ、暗号を楽しめるようなものになってますのでお楽しみに!

ブログよりは動いているツイッターで情報ご確認ください…↓


あと、お仕事で「いぬのきもち」という雑誌の付録小冊子の表紙用にはんこ彫りました。
ありがとうございます!犬アーチが楽しかったです。まさに、いぬのきもちな内容です。


最近は腰が痛いです。
あと引っ越しの準備をしています。モノがスゴい。

いきもの新聞も作成中です!
今月末に最新号がでます〜「ベニクラゲ」特集です。
来週あたりそれについてはまた更新します!

6月です

こんにちは。
ひと月以上、更新が滞っておりました。
すみません。

最近、2年程使用していたパソコンが突如起動しなくなり、全てのデータが失われました…
ということでHPのデータも失ってしまい、更新ができなくなってました。
現在昔使っていたノートパソコンを引っぱりだして使用しています。
HPの更新に必要なアプリケーションも入れたので近々更新しようと思います。

前回更新したのはコミティアの前だったのでコミティアの様子を記そうと思いましたが、ろくな写真がありませんでした。
今回は帰って来たホヤ特集と言うことでしたが、ホヤファンの方が前回よりも増えてるような…?
と思いました。嬉しかったです。
最初のホヤ特集の時に好評だったホヤランプは今回フィッシュさんの多忙により、ご用意できませんでしたが、次回は作って頂けるそうです。
けっこう、これを目指してこられる方がいたので驚きました。
あと、いきものレターセットもつくったのでした。
次回以降も販売しますのでぜひ。


現在いきもの新聞の配布店舗はこちらでご覧頂けます!→http://ikimonoshinbun.tumblr.com/


いきもの新聞メンバーはその一週間後に、仙台・山形「ホヤまつり」ツアーに出かけました。
それについてはまた別記事で。

ひとまず、近況報告でした。
あと、HP掲載のメールアドレス、パソコン受信がなぜか不可能状態なので、御用の方はGメールの方にご連絡ださい。
pehehen@じーめーるどっとこむです。

ではでは!

今月のさしえ

今月からトップページの毎月変えてる作品を「今月のさしえ」というのにしました。
今月はヴァルター・ベンヤミンの「一方通行路」から「読書する子供」という文章の挿絵を描いて作ってみました。

「今月のさしえ」コーナー→








先日、大泉学園に高野文子さんの原画展をみたついでにてくてく歩いて西荻まで南下し、移転したFALLさんに行ってきました。→


FALLの玄関が押し込まれてる開店祝いクッキー販売してたので貰ってきました。
オレンジピールとカルダモンの味がさわやかで良い香り。
FALLを食べてる気分になれます。
西荻Magaliさんのクッキーだそうです。行ってみたい。→
写真を撮り忘れましたが、広々した天井がかっこいかったです。
移転作業を手伝ってる時はすごく広い!
と思っていたけど、やはり商品が並ぶと違いますね。
旧店舗より歩きやすくなりました。


明後日からは大好きな花松あゆみさんの展示(→)ですが、いきもの出張のため、行けそうになく残念です。
(※いきもの出張=いきもの新聞のレポートのための出張、という名の旅行)


高野文子さんの生原稿を初めて見ましたが何回も直しているのが印象的でした。
あと点描をペンで打ってるのだと思ったらトーンだったことを知り驚きました。
トーン使いの妙技。
絵本「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」がやっと読めて嬉しかったです。
寝る前に暗唱したくなりました。
そして記念館にある植物画の牧野先生の神業に目がしぱしぱしました。
牧野記念館の庭も穏やかで良かったです。
スエコザサに囲まれる牧野先生の胸像が印象深い。





妄想も終わり桜も散り始めました



なんか夜桜ばかり見ています。
ブワッと咲き始めた桜も散り始めましたね…
今月のはんこ、開店情報、過去の展示、コーナーを更新しました。


妄想ロックフェスも終了しました!
随分前ですけども。
5月に秋田の6jumbopinsさんで巡回されるそうです。

ロックフェス用のブログマンガを数点描いたものを公開しました→

今はいきもの新聞を作っています!
あとご注文のハンコも徐々に納品しております。
遅くてすみません…

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]